いつもお立ち寄り、いいね!

ありがとうございますニコニコ

関西在住のおばちゃんの
関西の暮らし&懸賞生活の日記です

 

 

 

80代後半の実母の話です

備忘録なので興味のない方はスルーしてください

 

 


 

昨年12月

 

母の整形の主治医に勧められて

 

介護認定を申請しましたにっこり

 

 

市役所から担当者が来られて

 

聞き取り調査をしてもらいました

 

 

 

年明け1月初旬

 

市役所から

要支援1と認定通知が来ましたにっこり

 

 

私が市役所に電話しようとすると

 

母は

何も支援して欲しくない

 

説明も聞きたくないと言う

 

 

2月初旬

 

なんとか母を説得して

 

私が市役所に電話して今後の話を聞く

 

 

 

母と話し合いの結果

 

春(3月末)までに

 

ケアマネさんを決めて支援プランを考える

 

という事になった

 

 

 

 

今の母の状態を記録しておきます

 

・杖なしで歩ける

 

・内科的な病気がなく少し血圧が高いだけ

 

・骨粗鬆症の治療中

 

・耳が遠くなってきている

 

・聞き間違えたのか聞いていなかったのかわからないが

 

・覚えてないことが増えた

 

・会話がかみ合わないことがある

 

 

 

以上、備忘録でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ