通院の付き添いと国民健康保険加入手続き | happylife♪ ~kayoko~

happylife♪ ~kayoko~

今のわたし
悪性リンパ腫のため
《R-CHOP化学療法》
8クール(最初の4回は+髄注)の治療
2022.8に発症?
2022.9に発覚
2022.10より治療開始
2023.3治療終了
2023.4.19寛解
思うこと、楽しいこと、辛いこと
経験者の独り言として読んでいただければ幸いです♡


今日は仕事は休みで
午前中、旦那の定期通院の付き添いに病院


2ヶ月ぶりなので、変わりはないか聞かれて


👴そうですね〜まあ特にはないですかね〜

👨‍⚕️ご家族から見たらどうですか?

👩そうですね〜なくはないですねwww

👨‍⚕️ふふふ、はい、なるほどね


な感じ笑

毎日なにか検査をするわけではないので、本当に経過を伝えるだけの診察です


でも、電話でも伝えてあったのですが、転院のお願いをしてあり、若年性認知症に強い?有名な?方の、前に検査で紹介してもらって行った方の病院に、紹介状を書いてもらいましたニコニコ


あとは、定年退職直前の4日間、お休みを取り、その日からの傷病手当金の請求をするので、その書類の記入のお願いをしました📄


怪我や通常の病気のように、『いつ、どこで、何が、どのように』の4Wがはっきりとはしないので、こちら側の意図も汲み取って書いてくださることになりましたおねがい

キラキラキラキラキラキラ

厚生年金に加入の間に、4日間の休みを取っていれば、厚生年金を抜けた(退職した)後も、そこから最長1年半、傷病手当金を支給してもらえるので、なんとか4日間の休みを確保しておいた方が良いと、認知症コーディネーターの方にアドバイスをもらっていました

まずはその【休みを取る】ということ自体が、なかなか困難で……

アドバイスをもらったのが、退職の少し前

そして、それを旦那に伝えて、その説明をしたのですが

ダウンダウン

『続けて4日間の休みを取る必要がある』というのが、なかなか理解してもらえない
(「こことここ、休みとってるから4日になるんじゃない?」「いや、続けてだから!」みたいな会話を何度か繰り返しましたショック

ダウンダウン

その内容を、覚えたまま、忘れずに、会社に伝えられるか!?
(勤務表の日付に丸印をつけて、その横に説明を書いて、わからなくなったらこれを上司に見せるように伝える📝)

ダウンダウン

それが休みを4日取れる(3/28〜31)直前の3/27だったので、自分の休憩時間中に、確認の電話を入れる携帯

ダウンダウン

本人は仕事していて繋がらないかもしれないので、会社にもしたりして、どちらもなかなかつながらず(会社は話中で)

ダウンダウン

本人につながり

👴取れたよ!チョキ

👩やったじゃーーん!!すごいじゃん!!キラキラ


子供を褒めるかのように、電話口で喜びをあらわに声に出してしまいました笑い泣き


キラキラキラキラキラキラ



そのころから、退職に関する私の支援が始まっていて、そのころから、考えることや、やらなきゃいけないことが、たくさん、たくさん……
頭の飽和状態が続いていますぼけー


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


でも、午後には、市役所に旦那の国民健康保険の加入手続きに行ったり

三男👦の大学の授業料を払い込みATMに行ったり


やらなきゃいけないことが、かなり!かなり!相当!進みましたチューキラキラ


金曜日にも、三男👦を私の扶養に入れる手続きも終わったし


ダウンダウンダウンダウンダウン



8割がた終わったかなぁ……照れ


あともう少し!!と言えるところまで、やっときましたラブ気づき


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


帰ってから少しお昼寝をしたらzzz


夜ご飯作らなきゃいけないのに、全く起き上がれずに……ふとん1ふとん2ふとん3

何か食べたいものとか、家にあるもので何作ろう、とか考えても、身体は重くて重くて魂


次男👨に帰りに何か買ってきて〜📱と言ってはみたけれど、そういえば飲みに行くって言ってたな、ってなったりしてショボーン

👨誰かに弁当とか買ってきて貰えばいいじゃん

とは言ってくれたけれど


まあ4人なら、パスタパスタにするか!!キラキラ

と思い立ちひらめき電球


ツナと小松菜のクリームパスタ



美味しかったです合格



こういうとき、すぐに

『じゃあ俺が作るよ』

みたいな人がいるといいんだけどな笑い泣き