こんにちは

あきばかよです

 

 

子育てに限らず

ポジティブシンキング!とか

気にしないようにしようとか

気持ちを切り替えていこうとか

 

そういうのもとても大事で必要です。

 

前回の記事でも、その必要性は書きました^^

 

 

 

だけど、それだけでは

エセポジティブ路線まっしぐらに

なってしまってとても危険爆弾

 

間違いなく破綻します凝視

今日は、

エセポジティブにならないために必要な

イライラ脱却法です♡

(前記事が1つ目。今回は2つ目と3つ目!)

 

いってみよー♪
 

2つ目。感情を置き去りにしない作戦

 

 

想定外のことが起きても

慌てず動じず、切り替えてやっていきたいけれど

 

そうはいっても、モヤモヤイライラするならば

 

必ず、その

 

イライラモヤモヤの下にどんな感情があるのか

 

しっかりと自分の心の中を覗いてあげます

 

image

(画像お借りしました)

 

 

 

そう、ツライんだよ。

イヤなんだよ。

 

 

そこをしっかり、自分がみてあげる。

 

 

それを自分でやらないと、表面上の怒りのまま

子どもや夫などに感情をぶつけることになってしまいます。

 

 

それは、家族への甘えです。

 

 

自分で自分の感情の処理をせず、

怒りのままぶつけるのは、甘えです。


 

そのイライラ、怒りの下には

 

えーん期待が叶わなかった「悲しみ」

 

えーん努力が報われなかった「虚しさ」

 

えーん自分だけが

 頑張っているかのような「みじめさ」

 

えーんすごく無駄なことを

 やっていたかのような「徒労感」

 

えーん思い通りに行かなくてただただ「残念」

 

えーんまた1からやり直しかよという「絶望」

 

 

そんなネガティブな感情で

泣いている自分がいます。

 

 

 

 

 

そして、同時に

 

思い通りに行っていたら得られたであろう感情も思い起こして

 

 

あぁ、私は

 

喜びたかったんだな

達成感を味わいたかったんだな

万能感がほしかったんだな

私ってすごい、やればできるじゃんって

思いたかったんだな

 

 

 

それが得られなくて

残念だな、悲しいな、

無念じゃ・・・

 

 

 

そういう感情をしっかり、味わいます。

味わいたくないけど、味わいます。

逃げずに、味わいます。

 

 

 

悲しいね

むなしいね

みじめだね

 

 

 

よしよしよしよしよしよしよしよしよし

 

自分の中の自分が落ち着くまで

寄り添ってあげましょう^^

 

 

image

 

 

そういうネガティブな感情は

味わう(感じ切る)ことで昇華されます。

 

正味1分くらい。

長くて5分です、慣れてくれば。

 

 

逆に、そこで感じないようにしたり

見ないようにしたり、気づかぬふりをしたり

 

そんなネガティブな感情をないことにしていると

心の奥底(潜在意識)にどんどんどんどん溜まっていって

また、その感情が呼び起こされる出来事を

どんどん引き起こします。

 

 

イヤな出来事=ネガティブを感じる出来事

が起きてほしくないと思うならば

ネガティブをしっかり味わうことは不可欠です。

(それでも、ネガティブな出来事がゼロになることは死ぬまでありません)

 

 

この世の中は、陰と陽でセット

陰が起きないということは、陽も起きなくなる

そんなのやだよね~^^

 

 

 

もしここで

 

(感情を味わう~?)

そんなことやってる暇ない^^

 

 

って自分の感情を後回しにすることを

日々、(無意識に)選んでいるならば

 

 

 

それこそが、あなたの人生に

思い通りにならないことが

たくさん起きる最大の理由です

 

 

 

 

自分の感情をしっかり見てあげるって

自分を大事にするってことと同義なので

 

 

自分を大事にしない人には、

 

自分を大事にしてもらえる

自分の希望を叶えてもらえる現実は

やってこない。(鏡の法則)

 

 

「感情を無視せず、味わう」ということをやらずに

1つ目の「OK作戦」ばかりをやっていると→前記事参照★

 

それは「エセポジティブ」となって

必ず破綻します^^

 

 

 

3つ目。イライラしてる人の感情はスルー作戦

 

もし、予想外のことが起きて

自分以外の人がイライラしているならば

 

こちらは、

その人のイライラに巻き込まれないように。

その人のことは、愛をもって放置します。

 

失礼いたします、というイメージ^^

 

 

 

前述のとおり、

その人はあなたに甘えているだけなので

 

 

こちらがその人のイライラを

どうにかしてあげる必要は1ミリもないし

 

 

そっと距離をおいて

そっと心のパラソルをさして

その人のイライラに巻き込まれないように

受け取らないように自分を守りましょう

(境界線を引く)

 

 

 

失礼いたします

 

 

 

コキンちゃん、ご存じですか?

 

 

コキンちゃんの涙が降りかかってしまうと

悲しくないのに泣けてきちゃうんです

 

こきんちゃん に対する画像結果

 

 

だから、涙が降りかからないように

パラソルをさしてしっかりと自分をガードします

 

関連する画像の詳細をご覧ください。こむすびまんとコキンちゃん | アンパンマン大好きヲタクによるアンパンマンのあらすじと感想


 

その人には、自分の機嫌を取りなおす力がある

 

と信じて、愛をもって放置。

(見てよドキンちゃんの表情。これでいい^^)

 

 

ただでさえ、自分だって

想定外のことが起きて余裕がなくなっているんだから

わたしはわたしのゴキゲン取りに全集中♡

 

他の人のゴキゲンを気にしている場合ではございません。

 

 

 

他の人の機嫌を自分の中に取り込むから

余計に、何でこんなことが起きたんだ?!

あのときこうしてれば

だれだれがこうしていなければと

 

どうしようもない過去の詮索をしてしまって

 

それは結果的に

自分のエネルギーを消耗させます。

 

 

過去と他人(家族)を責めることで

得られるものは何一つないから

起きた現実を否定せずに受け止める。

 

 

そのうえで、

自分の中に湧いている感情にも

しっかり目を向けてあげる。

 

 

責めたい気持ちも自分で抱きしめてあげる。

 

自分の中の感情は

自分がしっかり対応してあげて

 

子どものお世話が必要ならば

淡々と、「無」でやる。

やる必要のあることだけを淡々と。

 

 

 

想定外(が起きたら)

自分なぐさめ

淡々と(やるべきことだけやる)

 

 

この5・7・5を合言葉にして

練習をしていきましょう爆  笑

 

 

ほんとに、毎日ようやっとるよ♡

 

今日もおつかれさま

偉いぞーー!!!!

母はすごいぞーー!!!!

 

毎日、自分を盛大に褒めていこう^^

 

image

 

最後まで読んでくれてありがとう!

みなさまの人生に幸あれ🩷

 

    

あきばかよへのお問い合わせは

公式LINEより

 

公式LINE「@331njsib」を検索または

友だち追加