子育ては想定外だらけ

その度にイライラしていたら

こちらの身がもたない><

 

と思いつつも

 

イライラするえーん

 

 

image

 

 

今日は

そのイライラとどう付き合うか?

というお話です

 

3つのポイントにまとめたので

今日は1つ目です。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

 

子育てってさ

 

 

ムキーこれなら食べてくれるだろうと思って作った

 料理を全然食べてくれない

 

ムキーこれは旦那さんにお願いしようと

 思っていたのに今日は遅くなるらしい

 

ムキー子どもにお願いしたこと、

 全然やってくれてない

 

ムキー今日はこれしようと思っていたけど、

 子どもが熱出した

 

 

こんなことの連続ですよね。

 

怒りたければ、ずっと怒っていられるかもしれない笑

 

 

本当に毎日おつかれさまです^^

 

image

 

 

 

でね、ここで「被害者」になるのは簡単です。

 

 

私はこんなにやってるのに

子どものせいで、旦那のせいで、社会のせいで

あの人のせいで

 

 

でも、それをやってる限り一生そのままです^^

 

 

ずっと誰かや何かの文句を言い続けて

今回の人生を終えます滝汗

 

 

私もずっとその人生を歩んでいたし

今も、気を抜くとそっちに流れる。

 

 

だけど、いやいやそうじゃないって

毎度毎度、自分で

選びなおすようにしています。

 

 

 

そうじゃない人生を

選びたいならば…

 

 

1つ目。「OKそうきたか」作戦

 

うまくいく人、いかない人

同じ状況でも、イライラする人、しない人では

もっている前提が違います。

 

うまくいく人、イライラしない人の前提はこう。

 

 

ピンクハートすべては最善に向かってる

 

ピンクハートマイナスに見えることも、

 必要なことしか起きてない

 

ピンクハート何が起きても、どうなっても大丈夫

 

ピンクハートできてもできなくても

 思い通りに進んでも進まなくても

 私の価値は変わらないし、私はずっと愛される

 

 

ってことを信じています。

 

 

頼んだことをやってもらえないとか

期待通りの反応が返ってこないとか

 

そういうとき、私たちは

 

私は大事にされてないとか

私のことはどうでもいいんだとか

私は愛されてないとか

私が一人でがんばればいいんでしょとか

 

 

そういう、

間違った「私は~」につなげがちです。

 

 

 

人は、自分が信じているものを現実化します。

 

つまり、

間違った「私は~」を持っている限り

 

いつまでも、その

間違った「私は~」を感じる現実を創り続けます。

 

 

image

 

 

あれもこれもやらなきゃって思ってても

あれもこれもやらなくても死にはしないし

どんな現実がきても、何が起きても

 

あなたの存在価値は変わらないし

あなたはずっと愛されています。

 

 

なので、目の前に起きた

思ってもみない現実に対しては

 

深くとらえず、軽やかに

 

 

「OK,そうきたか泣き笑い

 

 

ってまずはつぶやいてみよ爆  笑

 

 

 

想定していたことと違うことが起きたとき

期待してたことと違うことが返ってきたとき

 

 

それを面白がってみる

オラ、ワクワクすっぞ! -孫悟空の目標達成に関して-|ひだ(#MIZUKAra)/著書:『私』の隣にあるキャリア/人財育成コンサルタント

(画像お借りしました)

 

 

まぁいっか、大丈夫大丈夫

 

今日は必要なかったんだねって

 

自分に言ってあげます。

 

 

image

(画像お借りしました)

 

 

ピンクハートマイナスに見えることも、

 必要なことしか起きてない

 

 

なので、想定外のことが起きたら

ちょっと進み方違うよ♡って教えてくれているんだと思います^^

 

私がなんとかしなきゃ、とか

あれもこれもって

 

力が入ってしまっている自分に気づくタイミングです。

 

そう信じてみて

肩のチカラぬいていきましょう♡

 

image

 

 

でもね、

これだけをやりすぎると

完全に「エセポジティブ」まっしぐらになってしまいます滝汗

 

 

なので、子育てにはまだ必要なマインドがございます♡

次の記事で、ご紹介しますね

 

 

まずはこの

「OK、そうきたか泣き笑い」作戦

乗り切っていきましょう♡

 

 

今日もおつかれさま

最後まで読んでくれてありがとう!

みなさまの人生に幸あれ🩷

 

    

あきばかよへのお問い合わせは

公式LINEより

 

公式LINE「@331njsib」を検索または

友だち追加