昨日、2歳次女と行ったおもちゃ売り場で

店員さんにお手数おかけする事態となり

 

 

あ~

コイツ、ダメな親だなって思われたかもな~

 

 

って感じる出来事がありました。

 

 

以前なら、めちゃくちゃ次女を怒ったり

 

恥ずかしくて、ものすごい勢いで現場撤収して

 

次女大暴れ!みたいになってただろうなーって

 

思います。

 

 

でも昨日は、円満帰路につきましたよラブ

 

ダメな親って思われたくない

 

そんな思いをもつあなたへのヒントになるといいな~ラブラブ

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*♡

こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

お知らせ

カウンセリング&

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座
募集中です

16日(金)募集締め切り!

詳細はこちら

申し込みは、公式LINEから

公式LINEご登録はこちら

 

おもちゃ売り場で、時間に余裕があったので

 

彼女の満足いくまでいようと

結構長い時間いたんですが

 

そろそろもういいでしょ〜真顔


ってなっても

まぁすんなり撤収とはいかないわけで。


座る場所もなかったんだよね~(言い訳w)



私もさすがにヒマになってきて

音デカめのサンプルおもちゃを触ってるなー

って横目で確認しつつ

Twitter眺めながら待ってましたw





そしたらね

音デカついでに

次女が売り物をひたすら

陳列棚から下ろしていく

という暴挙に出てました(白目)


うぇーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

って感じで、それはそれは楽しそうに絶望



でも私、音デカおもちゃの延長だったもんで

気づいてなくてw



店員さんが

あらあら〜って感じで


次女が元の場所に戻せるように

サポートしてくださってたんです




こういう場面でね

 

以前の私だったら


ダメな親って思われたって感じて

その恥ずかしさや惨めさから


次女をあからさまに怒ったり


すみませんすみません!って


手伝ってくれている店員さんを制御して


ばばばばば!って私が戻して


暴れる次女を丸太担ぎして撤収!!!!


ってやって

また次女を怒ったりね

してたと思うんです。






ザ・悲惨/(^o^)\


で、怒った自分に自己嫌悪とかね

 


子育てのあるあるだよなって思います


毎日ほんと感情が忙しい。


ほんとよく頑張ってるお願い大変だよね泣き笑い




だけど昨日はね…





あ、すみません〜!

ありがとうございます❤️って言って

そのまま、店員さんにお任せしました。



店員さんのサポートのもと

ちゃんと全部元の場所に戻す次女を

見ていました



直せたねー!いぇーい!って

言ってくださる店員さんに

ほんとにありがたいなぁって。




サンプルとはいえ

お店のもので2歳児が遊ぶのを

ちゃんと見てなかったのは

ダメだけど

ちゃんと見てるにこしたことはないけど



ごめん、もうずっと見てたから

無理〜( ゚д゚)ってなって

近くでTwitter見てたのw



店員さんは

コイツ最低な親だな

って思ってた【かも】しれないけど


もしかしたら


店員さんも

わっかるわぁ

ずっとなんて見てらんないよねー
って

思っててくれてる【かも】しれない


真実は、その店員さんしかわからないけど

私はどっちでもいい



その店員さんに

私のことわかってもらう必要はないし


私が私のことをわかってあげられてたら

それでいい




私は

一生懸命子育てしてる自分がいることも知ってるから

私が私を、ダメな母親認定する必要はない




Twitter見る不完全さもあるけど

その一部分だけ切り取って

ダメ親の烙印押しちゃうなんて

自分に失礼じゃない?


そりゃ自分は自分に怒ると思う

 

子育ていっっっっっぱい頑張ってる自分がいるのに

 

たった一場面を切り取って

 

自分が自分をダメな母親認定してる

 

あなたのイライラは

 

自分が自分に怒ってるイライラ


自分が自分に怒られて悲しんでるイライラ


かもしれないよおねがい




image


店員さんにも子育てサポートしてもらって

社会のルールを色んな人から教えてもらって

それでいいかなって。



他人に教えてもらえる機会って

ほんとに素晴らしいなと思ってさ。


私1人で教えようなんて

無理ゲーって話で。



店員さんには

ごめんなさいとありがとうございますを伝えて

それでおしまいでいい。





あの店にはもう2度と行かない!

ともならないし


申し訳なさから

大してほしくもないおもちゃを

買って帰る必要もない
(これもあるあるだよね笑い泣き



もし万が一、壊したりしたら

弁償すればいい


自分の身から錆が出たなら

それをちゃんとお詫びして

回収すればいい

(だいぶ凹むけど、凹んだらいい)


店員さんに

コイツダメな親だな

って思われたところで


何も怖いことは起きないんだよね

 




でもやっぱり

2歳児から目を離すのは

本当に怖いこと起きることもあるから

やっぱりスマホ見てるのは危ないよなって思い直す



そういうことも気づかせてくれた

店員さんにありがとうなのでした





ダメ親って思われたくない気持ちもあっていいおねがい


いい親でいたいって


それも子どもへの愛だよねおねがい


どんな気持ちも花丸だ💮




でも、その思いが強すぎて


ちょっと不便なら、ゆるめられるんだ。




私にダメな部分があるのは知ってる

そもそも完璧を目指すことをやめた

1人で肩肘はって子育てするのをやめたら

子どもにも完璧を求めなくて済むようになったし



子どもがダラダラしてたら

私もダラダラできるようになったよ照れ

(最近は、お互いちょっとダラダラしすぎじゃね?ってなってる😂)






ダメな親って思われたくないっていう思いが強いと

自分がダメな親にならないように

世間体を気にして

子どもをいい子にしようとする

コントロール
が強くなりがちです。






子どもは見抜くんです。

本当に自分のために言ってくれているのか

親が、自分を守るために言っているだけなのか。


後者だと、

そりゃ言うこと聞いてくれなくて当然なんだよね。

わたしも散々、やってきました。


今なお進行中もあり!泣き笑い




ダメな親って思われたくない!

その思いが強いお母さんは

自分の中のダメな部分を

ないことにしたり

見て見ぬふりしたり
 

ダメな部分なんてあっちゃダメだ!って

抑圧してる
んじゃないかな




 

ダメな部分、みんなあるよね


人はみんな、1人残らず全員、

死ぬまで不完全


その不完全さ、未熟さ、

クソな部分、人としての小ささ

そこに光を当てて、

 

あぁ、これも自分なんだなって


受け入れられたとき



image



まぁ別に、ダメなまんまでいいじゃん

ってなって


他人に、ダメだなって思われたところで

えぇそうなんです、ごめんなさいね

ってなるだけだから。


本当に、我が子に自分が伝えたいことだけ

伝わる形で伝えたらそれでいい

ってなれるから、楽ちんです☺️

(伝えたあと、どうするかは

子どもが決めることだけどねおねがい



子育てのいろいろを

悲惨なものにするかどうかは

自分のあり方、捉え方次第で

180度変わります



悲惨なときもあっていいけど

悲惨ばっかりだと

子育てがしんどくなりますよね



子育てがしんどい…

ばっかりの親を見て



子どもはどんな気持ちになるだろう





自分の存在は親を苦しめる存在だ

それが子どもの自己肯定感を下げる

決定打のようなものです。



じゃぁどうしたらいい?


3か月かけて、あなたの
潜在意識にアプローチする
SHINE講座で

子育てのやり方ではなく

母としてのあり方を学べます😊


3ヶ月、徹底サポートいたします。

ココロを整えて

あなたの心地よい子育てを

実現していきましょう😊


今週金曜16日に募集を〆切ます

ご検討の方は、お早めにご連絡くださいね💌



最後までお読みいただき

ありがとうございます💕

 

 

募集中!

自分の人生を自分の足で歩きたいあなたへ♡