こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

音譜----------------------------音譜

【残席わずか】GW明けから開講!

子どもの潜在能力を引き出す

勇気づけ親子心理学講座~SHINE~

 

4期火曜日コース 5/10(火)スタート(残1)

5期木金コース 5/13(金)スタート(残1)

音譜----------------------------音譜

 

 

 

新学期、少し落ち着いてきましたか?

ご入園・ご入学、ご進級おめでとうございますラブラブ

 

 

我が家の小1・小4兄妹は

今日まで給食なしなので、

もう帰ってきましたニヤニヤ

 


親としては

 

🔵 友達できたかな?

🔵 先生はどうかな?

🔵 何か困ってないかな?

🔵 楽しめてるかな?

 

いろいろ気になりますよねおねがい

 

 

帰ってきたら

いろいろ聞きたくなりますが

 

ママの気になるポイントは

いったん横に置いといて

 

 

🌸 お子さんが話したいことを話す

 

🌸 話したくなるまで待つ

 

 

ママの安心のために話させるのではなく

お子さんが「ママに聴いてもらえた💕」時間に

していきたいですね照れ

 

 

 

そうやって

たわいもない、どうでもいい話をママに聴いてもらえる安心感が

 

親と子どもとの信頼関係につながっていきます。

 

 

 

 

  子どもと信頼関係を築くのは、意味のないどうでもいい話から

 

ママ友同士でも、

どうでもいい話を散々して

 

この人なら大丈夫そうだなと感じられる人にしか

 

大事なことって相談しないですよね。

 

この関係になるまでに、たくさんの会話があったはず

 

 

子どもに、

ママは味方だ

ママに何でも相談できる

 

と思ってもらうには

まず、

お子さんが話したいことを聴いてあげる

のが先なんです照れ

 

 

 

でもぉ真顔

 

お子さんが話したいこと=ママが知りたいこと

 

ではない

ことがとても多いので笑

 

そんなんええねん真顔

 

とか言ってしまいがちなんですけどね笑い泣き

 

 

全部受け止める必要なんてないので

どうでもいいことなら、右から左でもいいので

 

うんうん♡

そうなんや♡

へぇ♡

いい顔して話すねぇ♡

楽しそうやねぇ♡

いいねぇ♡

 

って、

できれば手を止めて聴いてあげる

 

のが理想ですが

そんな理想を常にはできませんので笑い泣き

 

 

私はよく

 

あ、ごめんこれやりながらやけど聴いてるしね♡

 

って言ってます。

そして、手は止められなくとも

相手の目は見るようにしています♡

 

そうやって子どもの話を聴いて

信頼関係を築くことが、必ず思春期に活きてきますよスター

 

話す割合は 子ども8 対 ママ2

 

ママ2割の中に

ママの聞きたいことをちりばめていきましょ~爆  笑

 

次の記事では、

新学期にママにやってほしいこと書きましたおねがい

 

 

 

 

image

 

子どもの話を聴いてあげられない・・・

自分の機嫌で、子どもへの態度が変わってしまう自分がイヤ

 

そんなあなたには

ママの心を整えて子どもの潜在能力を引き出す

勇気づけ親子心理学講座~SHINE~ がオススメですドキドキ

 

GW明けスタート!残席2名ですラブラブ