こんにちは

あきばかよです。

 

 

「秋葉さん、いま、ろくに呼吸できてないですよ」

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 


 

そんなことを言われたのは今から7年前。

長男が1歳のとき、子連れで整体に行ったとき。

 


リラックス、癒し・・・快を求めて整体に行っているはずなのに

施術中、わたしは息子が

 


 

なんかやらかさないかな

迷惑かけないかな

ケガしないかな

 


 

って、不安と心配と緊張の中で

整体受けながら横目で息子を見張ってたんですねw

 

 

(全然リラックスできてねぇゲロー

 

 


そのとき、整体の先生に言われたのが

冒頭の言葉でした。

 

 

  呼吸は自分のココロをあらわしている


 

息|日本の漢字辞典

 

 

 


自分の心と書いて「息」

 



 

いつになったら宿題すんのよムキー

まだやってないの?!ムキー

もううるさいよ!ムキー

 


って

子どもにイライラしているとき、

 

 



早くご飯作らないとえーん

早く寝かせないとえーん

 



と焦っているとき

 

 


人に迷惑かけないかな?

ケガしないかな?大丈夫か??

 


 

またできてない・・・

この子は大丈夫なのか・・・?

 

 


そんな意識で、


子どもを見張っているとき、

不安・心配を放っているときも、

 


 

ろくに呼吸できていないんですってガーンガーン

 


 

言われてみれば、そうですよね。。

 

 

 

この状態で深呼吸してる人はなかなかいない笑い泣き


 


 

 

なので私は、イライラしてきたなと思ったら

意識的に呼吸を深くするようにしています。

 



 

 


呼吸を変えるだけで、自律神経が整ってきて

イライラや不安が落ち着いてきますウインク

 

 


呼吸は、人間の生命維持活動の中で


 

唯一、自分の意識で変えられるもの。

 


 

ほかの生命維持活動・・・

 


心臓動かす、血液流す、消化する・・・は、

全部、自分の意識ではどうにもできないですよね照れ

 

 


呼吸だけが、唯一

自分でコントロールできるものなんですおねがい

 

 


 

イライラしてきたな

焦ってきたな

緊張してきたな

不安、心配が強いな・・・

 


 

そんなときは、

自分のココロからのメッセージに

早めに気づいてあげて


ぜひ、呼吸を整えることを取り入れてみてくださいね~おねがい

 

 

image

 

 


 

私が入っている

笑顔でいたいママのためのオンラインサロン

ココタネサロンでは、

 

毎週月曜日朝5時半~と夜21時半~

代表の春木めぐみさんが呼吸レッスンをしてくれますラブラブ

 

 


ずーっとイライラが止まらない

子育てがとってもしんどいショボーン

 



という方は、

呼吸の仕方を忘れちゃってるかもしれませんウインク



 

私がそうでしたから~笑い泣き

 



月額2525円で

ラク~な呼吸も、子育てのお悩み相談もできる

オンラインサロン「ココタネサロン」はこちらからドキドキ

 

 

 

 


 

ではでは〜