綾子さんのお話を聞いて、
私がアドラーに出会った原点を思い出しました。

ーーーーー
こんにちは

京都市の勇気づけリーダーあきばかよですおねがい


🌻アドラー心理学勇気づけELM(エルム)リーダーと
📚絵本講師と



先日、




綾子さんのブログよりお借りしました
参加者100人以上!この中のどっかに私もいるはず!






プチ勉強会での綾子さんからの
エネルギーがすごくて爆笑

オンラインでもムンムン伝わってきました。



え〜と、言いたいことなんだっけな?
熱くなると吹っ飛ぶのよー❣️


って、相変わらずの綾子節炸裂!笑い泣き笑い泣き





勉強会の冒頭でおっしゃってたのは、

一番必要なのは情熱❣️ と。



実は、勉強会の数日前に、
知り合いの方に引かせてもらった
シンクロニシティカードも
まさに情熱!だったんですびっくり
これぞシンクロ!



☝️今、あなたに必要なのは情熱です。


そ、そうなんですね!😂😂


確かに、
産後(4ヶ月)やコロナや
もうすぐ夏休み〜を言い訳にして
なかなか前に進めない自分もいました。

(このブログの更新頻度からもバレますね滝汗










でも、やっぱり綾子さんのお話を聞いて。。


私が勇気づけに出会った原点を思い出しました。




平成29年5月15日

今、7歳小2の長男が

年中さんのとき、

私は初めてアドラー心理学に出会いました。


2017年ですね。娘は1歳でした。


(今から3年前 4歳息子と1歳娘)





その時のお話の中で出てきたのが…

ーーーーーーーーーーー

アドラー心理学では、

生まれつきの素因も環境もあるが、
最終的に決めるのは本人

子どもを尊重し、信頼し、
親が自分の言いなりに子どもを動かそうとしない


ひたすらに子どもを認める

👉悪いことでもなんでもやっていいよ〜と許すこととは違う。


親と子どもは(すべての人間は)
対等な横の関係


怒ることは何もない。
彼らが知らないことはお伝えするのだ。


宿題は子どもの課題。
親の課題ではないのに、
親が宿題のことをワーワー言うのは、
土足で踏み込むようなものだ(課題の分離)。

ーーーーーーーーーーー

といったお話を聞き…

私は衝撃を受けました






こんな子育ての
やり方があるのか!

これだ。私が目指す子育ては!




って思ったんです。


それまで、なかなか
子育ての指針が定まっていなかったけれど、
ようやく道が開けたような気持ちになりました。









親が色んなことワーワー言って、
子どもを導きまくるのではなく、
子どもがもっているものを引き出してあげたい。



そこから、
アドラー心理学を学ぶために
色んな講座を受けました。
それが2017年。



それでも、学んでも学んでも、
なんかうまくいかないのは
潜在意識によるものだと知り、

原田綾子さんから潜在意識を学んで、

ようやく解放?されたような気持ちになりました。(2018年)






そして2019年から、
何かに突き動かされるような感覚で、

アドラー心理学の勇気づけをお伝えする
ELMリーダーとして活動はじめました。



勇気づけをお伝えしているけれど、
勇気づけ200%の子育てはまさかできてないし笑い泣き



叱らない褒めない勇気づけのアドラー流子育てラブラブ


だけど、

私は叱ることも怒ることも褒めることもあるウインク







だけど、
そのあとに罪悪感を抱いたり、
何で私はこうなんだ!えーんみたいな
自分責め、自己嫌悪に陥ることは
ほとんどなくなりました。




それは、学んだお陰です。

そして、共に学んだ仲間のお陰です。





そして、
たくさん学んだ自分にありがとう
という気持ちです。








勇気づけ子育てができるようになったから
講師になったんじゃなくて、

まだまだ悩むことも、
子育てで泣いちゃうような日もあるけれど、

そんな私だからお伝えできることがあるはずだと。



そして何より、

褒めまくり
叱りまくり
賞罰与えまくりで育てられた子どもより、

勇気づけで育つ子どもが多い方が

もっといい世の中になるんじゃないかなって。



小さい時から、

1人の人間として、

しっかり尊重されて生きてきた子どもの方が

これからの令和の時代には

輝いて生きていけるんじゃないかなって。





私はそう思うんです。


だから、1人でも多くのママさんに、
勇気づけを伝えていこう。



そう思っています。

そんな原点を振り返ることができた
原田ご夫妻の勉強会でしたー!



最後までお読みくださり
ありがとうございましたラブラブ


現在、
第3期絵本✖️勇気づけELM講座
楽しく開講中!

第4期を9月の平日に開催しますウインク


気になる方は、
ぜひLINE公式アカウントをポチッと❣️

LINE公式アカウント
やってます!

 


絵本と勇気づけでママをHappyに☆


お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。





または🆔検索をビックリマーク

@331njsib

 

登録してくださったら、よろしければお名前をご返信していただけると嬉しいです♡

もしくは、スタンプでもOK

 

メッセージかスタンプを送っていただけると1対1のやり取りができるようになります。

 

お名前での返信 or スタンプで返信してくださった方には、

お礼にママかお子さまにオススメの絵本を1冊ご紹介いたします🎵