退院まで | 妊活3年 体外受精で妊娠→出産

妊活3年 体外受精で妊娠→出産

自己流タイミング
人工授精11回
体外受精3回
転院2回

2018.9月3回目の体外受精で妊娠→2019.5月出産
自然妊娠→2021.7月出産

術後3日目(8月1日)

眠剤飲んで寝たもののなかなか寝付けず…

なのに朝の検温前にはすっかり起きてました!

この日やっと頭を洗えて

もうスッキリおねがい

痛みはあるけどある程度歩けるようになったし

ご飯も残すくらいお腹いっぱい食べました!

授乳期食がスタートしたのでおやつもスタートハート

美味しいなぁ!

嬉しいなぁ!


でも特にすることがないんですよね…

本来なら授乳が始まるけど赤ちゃんは別の病院だし

お乳は張ってきたもののまだ出ないかなー?

夜の検温の看護師さんがお乳触って

これは痛いね〜絞ってみましょ!って言ってくれて

初搾乳機&母乳パック牛

予定帝王切開だからマッサージもろくにしてなくて

その上張ってるから痛い!!!

やらないことには柔らかくもならないから我慢!

2人目やからか、開通は◎でした!

20mlくらい絞れてびっくりびっくり

しかしこりゃなんとかしとかないと

退院してから困りそう笑い泣き

果たして私は病院で授乳見てもらってから

退院できるのかしら?(笑)


だいぶ歩けるようになったので

赤ちゃんの病院に問い合わせたら

明日面会がとれたので

外出して会いに行ってきます!

(コロナのせいで週3回までの面会制限があって、授乳したい場合は時間指定の予約が必要…)

入院中は会えないと思ってたパパ&娘にも

送迎の間は会えるので嬉しいし楽しみです!

授乳もしてみようと思います!











術後4日目(8月2日)

寝起きのお乳がガッチガチアセアセ

冷やしながら寝たけど無理よね(笑)

朝から搾乳牛

やっぱり両乳で20mlくらいは出てる模様。

30分くらいかけてやけど

そのうち出るようになる予感!


面会に行くとめちゃくちゃ元気!

大きい声で泣いてました笑い泣き

めっちゃかわいいラブラブラブラブラブ

髪の毛フッサフサ(笑)

今日担当の看護師さんがいろいろと説明してくれて

経過がいいから明日の採血結果次第では

もしかしたらお母さんの病院へ転院できるかも!

と嬉しい報告がラブラブ

そしてそのため急遽、先生と面談がありますと。

喜んで!って感じですおねがい


面談まで

抱っこて

授乳して

ミルクあげて(40mlも飲んでた)

搾乳…キラキラ

はぁ〜これを毎日したいよぉ!!

可愛すぎてほぼ抱っこしてた(笑)


面談は聴覚の検査結果を説明され

自分たちで赤ちゃん移動させないとなので

いつでも大丈夫です!って伝えて

私が入院してる病院へ連絡してもらいました!


明日から一緒やーおねがい

飲まんくても授乳させてあげれるし

毎日顔見れるーチュー幸せ!

ひゃっほーいルンルン

朝イチで私に連絡もらえるようです。

それを面会後パパに伝えると思いがけず会えるから

そりゃ〜もう喜んでいました照れ

娘はキョトンでしたが(笑)

ご機嫌で帰院できました!


娘は私だけが車降りて去ってくから

号泣だったそうですがえーん

あと数日で退院やからちょっと頑張ろな〜

今でも十分頑張ってくれとんやけどなショボーン











術後5日目(8月3日)

朝からいつ電話くるかとソワソワ…

お腹痛くなってきた…

かかってこない…

え?どっちにしろ電話しますって言った…よね…?

もうすぐ指定の退院時間が迫るのにまだない…

忘れられてる??

まさかなんか引っかかったんかな?

出発予定ギリキリまで待っだけどかかってこないので

こちらから電話しました。

やっぱり引っかかってたーえーん

でも電話はきっと忘れてたムキー

黄疸で。

その基準からほんの少し高いだけと。

そちらの病院でも治療できないこともないけど

こちらで診てもいいか。と。

そっちの方が十分な治療受けられるので、はいと伝え

とりあえず病院同士でやりとりしてもらうことに。

あー悲しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

対応した看護婦さんが部屋まで来てくださり

やっぱり向こうで治療することにしました。と。

うー悲しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

黄疸の治療やからここでもできるけど

向こうの方が安心やし

また面会行っておいで!と励まされました!


めっちゃ楽しみにしてた分

落ち込みがハンパない。

でも仕方ないし赤ちゃんが1番!

もう一度電話して当日面会&授乳の予約入れてもらう。

会いに行くよ!!


コロナで週3回、母のみって制限が決まってるので

いつ面会行くかって賭けみたいなとこあるけど

搾母乳だけ持ってくのもあかんらしい。

早めに退院できると信じて今日も行くプンプン


今日は私の内診もあって

抜糸もしてもらいました!

つっぱり感があったので楽になりました〜キラキラ

6日退院の許可ももらいました!

傷も痛いけど、恥骨も痛いのよねー

妊娠中からのやつやから時間かかりそうショボーン

あとは足のむくみがなー

押しても全然戻ってこない!

まぁどれも仕方ないね。


面会行くと

背中から光線療法の機械を入れられてて

でもスヤスヤ眠ってて可愛い照れ

特に黄色い感じはしないけどなぁ…

今日担当の看護師さんは挨拶に来てくれて

離れてから忙しそうで

あまり朝の様子とか聞けず。。

授乳時間に授乳チャレンジしてみたけど

私に抱っこされて満足してしまったのか?

めっちゃ寝てて飲まないショボーン

咥えさすけど吸う気ゼロ!

舌上がっちゃってるし(笑)

吸った!と思ってもすぐやめちゃって…

硬いんかなー?

飲みにくいんかなー?

搾乳の時も始めだけ痛いから飲みにくいんかも?

でもお互いうまくなれば大丈夫かな?

母乳はほぼ飲んでないのでミルクを!

今日から50ml飲んでるみたいですびっくり

え、めっちゃ飲むやんか笑い泣き

昨日は40やったのにすごいな(笑)

起こしながら飲ますも40で寝ちゃって…

後に看護師さんに無理くり飲まされてました笑い泣き

ハハハ…

次に転院のチャンスは5日らしく

それも採血の結果次第なんですが…

5日に転院できるならお迎えに行けるので

明日も面会に行こうと思います。

明日で今週の面会上限になりますが。

悩ましいけど病院側もなんとも言えないし

今は赤ちゃんに治療受けてもらって

数値下がることを願うのみ!

明日も会いに行くから待っててねおねがい











術後6日目(8月4日)

朝イチで搾乳。

この分までは面会で届けられるかなニコニコ

搾乳機で20mlくらい。


午前中にお乳のマッサージがありました。

お乳と言っても肩甲骨まわりをほぐしてくれて

最後に乳首の硬いところをぐりぐりされて

イッターーガーンガーンガーンって言いまくって

終わりました!

肩甲骨〜腰がガッチガチになってて

めっっっちゃくちゃ痛くて笑い泣き

少し楽になったものの

あまりの凝り具合に自分もびっくりで(笑)

帰ったら旦那にマッサージしてもらお!

張りも少しずつましになってきてるような…?

その後に看護師さんが検温とかに来てくれたんですが

マッサージどうでした?って聞かれたので

めっちゃ痛かったです(笑)って答えたら

やっぱり?もはやこの病院の名物です(笑)

と言われました笑い泣き

時期的に誰でも胸張ってる時やから

痛いとは思うけど

やっぱりそんな声が多いんやな

と納得しかないマッサージでした!











術後7日目(8月5日)

昨日のマッサージで

産後の自分の為にも今ゆっくりしとかないとダメ!

基本寝転んで休めないとアカン!

と言われまして…

確かに1人目の時はほんとにゆっくりして

基本寝転んで過ごしてたなーと思い出しました。

でも歩けるならどんどん歩きー!って言う

看護師さんもいるのよね…

どっち笑い泣き

今日は搾乳したりご飯食べたり

面会行けないしゆっくりゴロゴロして

傷の為にもゆっくりしようと思ってたら

看護師さんが来て

赤ちゃん退院してこっち戻って来れるって連絡あったので、私から病院にいつお迎えに行けるか連絡してね〜

と素敵な報告がラブラブラブラブラブ

結局出かけるんかーい!って感じですが

即!!!お迎えに参りますチュー

もう飛び跳ねたいくらい嬉しいおねがい

面会禁止で退院まで無理と思ってた

赤ちゃんとパパの初対面が急にやってきた!

心待ちにしてたから

明日私の退院日とはいえよかった!


いろいろ説明受けてお礼を言って退院キラキラ

よかったね、おめでとうハート


は〜嬉しいえーんハート

これで直接母乳あげれる!!

搾乳せんでいい!!

飲んでもらえる!!

別々の病院で退院ってなったら

実家で始まる授乳が不安でしょうがなかったけど

1日でも一緒におれたら数回だけでも

どれくらい飲んでるか、ミルク足すか足さないか

みてもらえるからそのへんもほっとしました。

急に家で始めてね〜ってなっても

2人目とはいえ忘れてるし心配だったんですよね。


この日の夜勤の看護師さんが当たりで

私の胸をみていろいろ考えてくれて

教えてくれたのでラッキーでした照れ

こんなカチカチの胸で明日退院してからどうしたらいいか相談したら、授乳後に私のお乳を絞りながら、頻回になっても母乳あげると胸も落ち着いてくると思うし、吸ってもらった方が張りも痛みもなくなって分泌も増えてくるから、様子見ながらミルクと母乳でやってみて!と。

まじで天使ですかえーん










術後8日目(8月6日)退院日

1番早い時間に退院をお願いしてたので

授乳→朝ごはん→授乳→退院の流れ。

とにかく、早く帰りたい!しか頭にない私(笑)

2回目の授乳が終わったら部屋で準備。

看護師さんが来てくれていろいろ説明。

そしたら退院手続きしていいらしく

お会計済ませて

赤ちゃんを受け取りにラブ

娘は走って駆け寄ってきてくれましたおねがい

かわいハート

お迎えに来てくれたパパと娘と

退院の写真を撮ってもらって

やっとこさ、帰宅〜キラキラ


今からが始まりやけど

やっと終わった〜!!って感じ。


2人目だから?笑

退院初日から手抜きの育児スタートです笑い泣き

パパがしばらくお休みもらってるから

ってのも私の気持ち的に大きいです。

大人2人だとだいぶ負担が減るしね!










まだ里帰り中とはいえ

4人での生活が幸せすぎるおねがい

名前呼んだり、お手手握ったり、よしよしする

娘の姿もかわいすぎてラブ

見てたら頑張らないとなと思わされます!

大変なことが多いだろうけど

できるだけ2人とも我慢させないように

のびのび素直なまま育ててあげたいな流れ星