今週月曜から土曜まで、ママ友親子と一緒にロンドン旅行してました!


ロンドンは2006年以来なのでなんと17年ぶりの訪問。。いやー月日は飛ぶように過ぎていく。。


今回はなんとフランクフルトからで電車旅。


フランクフルト→ブリュッセル→ロンドン。


ユーロスターに初めて乗りました。


遅延で悪名高いドイツ鉄道、初めは「乗り継ぎ逃したらどうしよう」と不安でしたが、奇跡の定刻到着。


セキュリティチェックとかなくて楽、、かと思いきやユーロスターは空港並みのセキュリティ。


それでもドアツードアで7時間でついたので悪くないです。


6月に宿と電車のチケット、ハリポタスタジオの予約したものの、職業訓練校が始まってバタバタし、直前までそれ以外は無計画汗うさぎ


宿も電車もママ友に任せっきりだったのでどんなところに泊まるのかもあんまりわかっていませんでした。


まあハリポタメインに行こうと言うゆるい感じで。。


泊まったのはCamden北部だったのですが、この立地は大正解でした!中心地から地下鉄でのアクセスもいいし、若い金持ちの住むヒップなエリアという感じで、地元民向けの美味しいおしゃれなカフェやレストランがたくさんある。



凝ったハロウィンの飾りをした家も🎃



パブではいチーズ


泊まったところはガールスカウト向けのホステル。必要最小限を満たす、と言う感じの宿ですが、清潔だし人はフレンドリーだし、子供用のプレイルームにはゲームやビリヤードもあり、結果的はとても良かったです。



スカウトの子達が作ったハロウィンカボチャ



外観。


日本人のスタッフの人がいたので話を聞くと、彼女は日本で6歳の時からガールスカウトに入っており、交換プログラムの一環で来ているそう。


宿泊と食費がでら代わりに、4ヶ月ボランティアスタッフとして働く。


スタッフはそんな感じで世界中から集まっているそう。英語の勉強にもなるし、とてもいいプログラムですね。


1日目はハリーポッター撮影地を巡るウォーキングツアー。


初めにグリフィンドール、レイブンクロー、ハッフルパフ、スリザリンの寮に分けられ、ところどころでハリポタクイズをしていくツアー。


長女の友達はかなりのマニアで、正解率かなり高し。


が、上には上がいて、「そんなの絶対わからないでしょ??」って問題にどんどん答えていく大人が笑い泣き


Borough Marketの横にある建物で、ハリーがダイアゴン横丁で泊まった宿のシーンが撮影されたそう。




デートモダンに続くミレニアム橋は、デスイーターが破壊したところ。


この橋は実はロンドンっ子に嫌われていて、ここが落ちるシーンでは爆笑と拍手が起こったとか、、



魔法省のシーンが撮影されたところ


ノクターン横丁の「インスピレーション」になった通り




ダイアゴン横丁の入り口として使われた門。


午後はロンドン塔へ。つづく