月曜日からとうとう保育士の職業訓練学校が始まりました~。

 

意気揚々と出かけて行った私を迎えていたのは、、、

 

この時間割。



・・・授業がほとんど夕方16時~17時まである!

 

 

職業訓練に応募する時点からずーっと、授業は8時から14時までだと思い込んでいたんです…。

 

なぜそんな勘違いをしたのかまったくの謎ですが、、

 

・・・・驚き驚き驚き聞いてないよ…。

 

と初めから超ショックモード。

 

しかも次女が再来週から通う幼稚園、本来17時までのはずが、10月末まで人手不足で14時までしか預かってくれない…。

 

9月中は夫の大学が夏休みなので何とかなりますが、10月になったらどーするの???ガーンガーン

 

絶対無理!!今までの私の努力はいったい??そもそもなんでそんな勘違いをしたのか??ともう大パニック。

 

家に帰って泣きながら夫に話すと、

 

「なんでもうあきらめるモードなんだ??大変なのはわかっていたし、想定との誤差は2-3時間だろう!何とかなる!」

 

と「もう無理」

 

となっている私を叱咤激励してきました。

 

でもその夜はもう「無理無理無理無理」となっていて夫のせっかくの言葉も届かず…。

 

諦める方向で決意が固まりかけていました。

 

そしたら、私があまりにも簡単に「やめる」方向に行ったことに夫の方がショックを受けている。

 

「僕は、決断に時間がかかるけど、一度決めたらやり通すタイプなんだ。だから、かよの決断が本気だと応援して、サポートもしてきたのに、ここでそんなにあっさり投げ出すなんて本当に失望した真顔

 

とまで言われ…。

 

私の思考回路としては、

 

私の職業訓練はお金にもならないし、私の人生を充実させる趣味の延長のようなものだから、

 

大黒柱で、忙しくてストレス貯めてる夫に必要以上に負担がかかってはいけない、というものだったんです。

 

でも、夫的には、今の伝統的男女役割分担の夫婦の在り方はもう嫌だ、

 

自分ももっと家庭に関わりたい、かよにも子育て以外の生きがいをもっと持ってほしい…、

 

という思いの方が大きく、それに変化をもたらす私の職業訓練は大歓迎だったようです。

 

そこまで言うなら、しばらくは職業訓練を第一にしますよ、あなたが私が私の尻ぬぐいしなくちゃいけないんだよ、本当にそれでいいのね??と確認を取ったら、それでいいと。

 

その確認が取れたことで私の気持ちもすっと落ち着き、心置きなく迷惑をかけて職業訓練にまい進することにしましたチュー

 

本当に焦りましたが、初めから職業訓練が毎日午後遅くまでかかるとわかってたら始めもしなかっただろうから、神様の思し召し、、ということにしておきます笑

 

普段環境意識が高すぎるだの理想ばっかりだの文句を垂れていますが、ほんといい夫を持ったなあ、、、と感謝でいっぱいですラブ