2月から新しい同僚が入りました。

 

保育士の職業訓練は3年間かかり、最終年は1年間の実習です。

 

その実習をするために来た人なのですが、43歳の男の人!

 

8歳の女の子のパパで、物腰の柔らかい感じのいい人です。

 

30代まで学生をしながら暮していたら子供ができたので、

大企業に勤める奥さんが大黒柱、彼はしばらく主夫として子育てに集中したそうです。

 

子供の手が少し離れてからはカフェで働いたり、学校で補助のバイトしたりしていたけど、

 

こどもの教育についての知識をもっと深めたい…!と職業訓練を始めた、という、

 

私にちょっと似た経歴の人で親近感ニコニコ

 

男の人でこういう主夫トラック?な人、これまでにもチラホラ会いました。

 

特に何か鬱屈した感じでもなく、「子育てが楽しかったんだよね~」と屈託なく言うのがいい感じです。

 

男女関係なく、仕事したい人は仕事、家庭に入りたい人は家庭に入って、

 

それでどちらも罪悪感も社会的プレッシャーも感じなくて過ごせる社会っていいですよね。

 

私は自ら進んで選んで主婦になりながら、「仕事してない罪悪感」をずっと感じていたので・・・。