弟家族が10年にわたる中国駐在を終え、3月から実家に両親と同居することになりそうです。


弟家族は中国で幸せに暮らしていて、あまり日本に帰国する気がなかったのですが、両親の健康が崩れたので、決断してくれました。


それ自体はとてもありがたくて、本当に安心なのですが、一つ困った、、というかとうとうくるべき時が来たか、、と言う問題が。


実家の私の部屋は、家を出た時そのままになっていて、帰国のたびにそこを使っていました。


が、弟家族が同居したら、そこは子供部屋にされる予定。


他にも一応客間があるのですが、そこは今、足腰が弱った父が寝起きしています。


うーん、、なんだかこれまでみたいに気軽に帰りづらくなりそう。。居場所がない知らんぷり


去年ぐらいからどんどん根っこが日本から抜けていってしまう感じがしてましたが、最終段階突入かしら。。


職業訓練訓練も始めるし、本腰入れてドイツに骨を埋めろというお告げかしら。。


弟たちが両親のそばにいてくれることは本当にありがたいのですが、ちょっと物悲しいのでした。