昨夜、いきなり胸の真ん中に激痛が走り、しばらく動けませんでした滝汗

 

4~5年前にも一度、日本帰国中に電車の中で同じような胸痛に襲われたことがありました。

 

その際は病院にすぐ行ったのですが、心電図でも血液検査でも超音波でも何も異常なし。

 

その後忘れていましたが、今回また来た!

 

ドイツはなかなか検査の予約が取れないし、また無駄足かなあ、、幼稚園また休むのもなあ、、と受診するのを迷ってたのですが、

 

なんとその朝、幼稚園の保育士さんが2人コロナ陽性になってしまい、今日は幼稚園を閉めるという連絡がガーン

 

こりゃ医者に行けというお告げだろうと、そそくさかかりつけの家庭医のところへ行ってきました。

 

そしたら、受付終了後、待ち時間0ですぐ心電図、血圧、血液検査、超音波検査をやってくれたびっくり

 

ドイツ在住の方は、これがどんなに特別かわかっていただけるかと思います…。

 

普通は、いきなり医者に行くと長時間待たされる上、超音波検査は別の医院で、、、とかも多いんですよね…。

 

それも予約とれるのが2週間後とか…。

 

「胸痛は重大な疾患のことがあるから」と言われましたが、やればできるのね、ドイ子・・・。

 

緊急の時はすぐ見てくれるんだとわかって安心しました。

 

結果は、心電図でも超音波でも心臓には異常は見られないし、血液検査も異常なし。

 

が、血圧が異常に高い。1回目は190-120とか滝汗滝汗

 

そんな数字叩き出したの初めてですよ…。

 

何回か測って、舌下に緊急降圧剤を入れたら150ぐらいまで落ちましたが、それでも高ーい。

 

この間婦人科検診で図った時も、140ぐらいで高めだったのですよね…。

 

内科専門医の予約をした矢先のことでした。

 

すぐに降圧剤飲み始めたほうがいいと言われたのですが、それも嫌だ…。

 

しばらく血圧を毎日図って様子を見ることで落ち着きました。

 

昔は低血圧で悩んでいたのに、お年頃ですかね…。

 

とりあえず塩分減らして運動頑張ります…。