今年はもっと自分の好きなことを取り戻そう!

 

という宣言をした私。

 

まずは小さいところから。

 

私はもともと食べることが大好きで、料理も食べ歩きをするのも大好きだったのですが、この頃その情熱がとみに薄くなっていました。

 

まず、夫はベジタリアンで、長女は偏食キョロキョロ


、、となると、まずはレパートリーが大変狭まります。

 

ついいつも同じようなものをルーティーンしてしまう。


そのせいで、自分の作るものに飽き飽きして、料理に対する情熱がどんどん落ちていました。

 

また、ドイツ暮らしなので、自分が好きな食材が思うように手に入らない。

 

例えばおいしいサンドイッチを作ろうにも、おいしいトースト用のパンが売っていない。

 

頑張って自分で焼けばいいんですが、そこまでするのもめんどくさくて


「まあ、食べられるかな‥‥。これで代用できるかな・・・。」

 

というものを妥協して食べていると、味覚もおいしいものへのセンサーも鈍る。


また、ベルリンではまだかろうじて「ここはおいしい!」というレストランを発見するのが楽しみだったのですが、今の街ではレストランのレベルがとても低い。

 

「まあ、食べてもいいかな」というレベルのものしかないので、外食する情熱もシュルシュル~、としぼんでいました。

 

でも、きめました!これからは、夫や子供の好みを優先せず、とにかく自分が作りたい、食べたいものを作る!

 

食材にももっとこだわる。

 

そして、おいしいレストランも開拓して、1か月か2か月に一度はフランクフルトまで出て、おいしいものを食べる。ついでに美術館も行く。

 

「おいしい~!」と感動するものを食べる機会を増やして、日常に色どりを加えていきたいです。

 

とりあえずおいしい食パンが食べたい!!