超遅ればせですが、日本滞在日記の続き。

 

8月の終わりにジプリ美術館に行きました。

 

海外では、Netflixでジプリ映画見放題なんです。

 

それを利用して


長女はもののけ姫、魔女の宅急便、となりのトトロ、ラピュタを視聴完了。

 

次女もトトロが大好きで、保育園から帰ってくると「トトー、ととー」と催促されます。

 

これだったら家族で行っても楽しいだろう…、と満を持して行ってきました。

 

普段は何か月も前に予約しなくちゃいけないぐらい人気ですが、今は外国人観光客がいないせいか、3日前にすんなり予約できました。

 

次女につき合ってトトロを何十回もみましたが、何回見ても発見があり、飽きが来ないのに驚きます。しまじろうなんか一回で飽きますがね…。

 

背景も、キャラクターの動きも、細かいところが本当に凝っていて、美しい。神は細部に宿るという言葉を思い出します。


わたしの好きなシーン。トトロの耳がちゃんと傘に刺さってる。


で、そんなジプリ美術館も、そんな細部へのこだわりがあふれまくった素敵な美術館でした。


中の写真は撮れないので、外でお気に入りだったところの写真を。

紅の豚のポルコ型の蚊取り線香だて


外のテーブル、、?


水飲み場


まっくろくろすけが詰まった窓


ドアノブ。



マンホールのフタ



巨神兵の腰に生えた小さな花


屋上の庭も手入れが行き届いてて、植物の組み合わせも良くて素敵です。





うちもいつかこんな庭になる日が来るんだろうか。。


細かーいところまで考えられる想像力、そして頭の中に描いたものを実現する能力、憧れます。


私なんか「家をおしゃれにしたい」と思っても、あんまりアイディア浮かばないし、うまく実現もできないので。。


庭もそうですよね。まずは完成系を想像して、そこからどう言う植物を植えたらいいか考えていくんですよね。


長女は、結構そういう能力がある気がします。色々自分オリジナルの工作してるし。


最後はもちろんトトロとチーズ