夏休みに帰国していたので、

 

「子供が夏休みの宿題を残していたことが発覚し、ママ火山が爆発…」

 

なんて話を友人からちらほら聞きました。

 

ドイツは夏休み宿題ありませんが、普段長女に宿題をさせるのがものすごーーーい大変なので、

 

勉強が苦手な子を持つと、ほんと苦労が多いよね、、、なんて同情しながら話を聞いていました。

 

が、ふと思い出したんですが。

 

私も「夏休みの最後まで宿題を残す子」でした泣き笑い

 

絵日記とか10枚ぐらい一気に書くタイプ…。最後の方は絵を描くのがめんどくさくなって一色で線だけとか泣き笑い

 

中学二年の時、夏休み明けに算数ドリルを居残りしてやらされた覚えとか…。

 

夏休みでなくても、そもそも普段から宿題をやった記憶があんまりない。

 

授業中に答え合わせをするときに、自分の番を計算して、そこだけ素早くやっていたような覚えが…。

 

記録に残る中間・期末テストの時は一夜漬けで勉強しましたが、

 

夏休みや普段の宿題をちゃんとやってた気が全然しない笑い泣き

 

うちは両親ともフルタイムの共働きの家庭だったので、きちんとフォローされてなかったんですよねー。

 

でも、さぼっても何とか最後に辻褄つける能力はとても高くなったので、それはそれでよかったのか?!

 

皆さんはちゃんと宿題やっていましたか?