父が入院して心配な状況ですが、お見舞いに行けるわけでもないので、夏休みを楽しもうと、いろいろ家族旅行に行きました。


そのうちのハイライトの一つが、ユニバーサルスタジオ(USJ)。


長女が2年間ずっと行きたいと言い続けてるので、根負けしました。


ハリーポッターが大好きなので、ハリーポッターランドに行きたいのはわかりますが、やったこともないスーパーマリオランドにも行きたい!と。


YouTuber のヒカキンのUSJコラボ動画に影響されまくりの結果のようです。


「キノピオのレストランで食べたい!」とお昼ご飯を食べるところも指定。


すっかり広告に載せられちゃってます。


まあ、何年も言い続けてるし、わたしも8歳の時に初めて行ったディズニーランドに本当に楽しくていい思い出なので、行くことにしました。


が、調べれば調べるほど商売の仕方がえげつない。


1.5日券が大人約14000円ってだけで結構高いと思うんですが、ハリーポッターランドで魔法を使うために必要な杖が4500円とか、マリオランドで遊ぶために必須の腕時計が3800円とかキョロキョロ一応「オプション」だけど、買わざるを得ないものが多い。


中のレストランもちっちゃいハンバーグセットが2300円とか、スープが1600円とか、デフレ日本とは思えない価格設定。


まーあ、徹底的な集金システムだなー、といく前から思いました。


意識高い系エコ左翼夫は、こういう施設は大嫌いなので、できれば夫抜きで友人家族と行きたかったのですが、うまいこと見つからず。


しかたなく夫には「あなたは絶対嫌いだろうと思うし、わたしもえげつない集金システムだと思うけど、長女の夢を叶えるために行くから」と事前に伝えていました。


それで納得してたはずなのですが、実際に行ったショックは想像を超えていたようです笑い泣き


まず、どこでもかしこでもBGMが流れていて、静かな場所が一切ない。


普段からレストランのBGMが気になるタイプの夫には、まずそこが耐えられない。


わたしも、小さい子向けの室内エリアが、80dBを超えていたのはどうかと思いましたが、、。


これで測りました。

 


そしてとにかく消費を押してくるのが、サスティナブルを目指す夫には耐えられない。。星の形したポップコーンのケース4000円とか。。スヌーピーの耳2600円とか。


「子供にこんな過剰な刺激を与えて、単純で素朴なものが楽しめなくなるじゃないか。連れてくること自体が罪だ」ってさーガーン


まあわたしも基本的には同意なんだけど。


可愛いけど。お祭り気分で買いたくなるけど。


まあいらないものをたくさん買わせる商売だよね。


そんな娘と夫の間に立つわたしが一番えげつない商売だと思ったのは、ハリーポッターランドの、杖を売る店。


「オリバンダーの店」というアトラクションがあって、10人くらいの観客の中から一人指名された人が自分の杖を選ぶ体験ができます。


長女はそれに選ばれて、大変楽しく体験できました。





そこまではいい。


が、その選んだ杖を持ってアトラクション部屋から出てくると、そこは売店。


店員が待ちかまえてて、


「おめでとうございまーす!!特別な杖、、長い間あなたを待っていたので、ここのところが灰色になってます、、、!(普通に売ってる杖とは別のシールが貼ってある。)お店オリジナルで、、今ならなんと4400円!!爆笑爆笑


みたいなセールストークをされます。


え?テレビショッピング??みたいな。。


すでに一本持ってたので断りましたが、、。


他にも、「ミニオンとスヌーピーに会えますよー!」と言われて入って行ったら写真館で、はい、チーズ、2枚3000円!


なんというか、テーマパークで遊ぶのにお金がかかるのは当たり前ですが、入場後でも商売っ毛が丸見えなのが嫌なんですよね。


写真館なら写真館と、「ミニオンと写真が撮れます。写真2枚3000円、って書いとけばいいのに、ぼったくりバーみたいな呼び込みするところが気に食わない。


入場料はおんなじようなもんですが、東京ディズニーランドは、入ったらそんな金金金みたいな感じじゃなく、素直に夢の国を楽しめた気がするんですが。。


ここに連れてったことで、夫婦の危機に陥りましたよ。


文句をつらつら書き連ねましたが、長女は帰りたくないくらい楽しんでいました。




気が向いたら楽しかったところも書きます泣き笑い