楽しみにしていた、ちきりんさんと木下斉さんの「稼ぐ力」についての対談。

 

次女が泣き出したので、15分しかまだ聞けてないけど、それだけですごい濃度…。

 

一昔前のサラリーマン養成所である、学校で成功を目指す道。これからはものすごい先細りで投資効率が悪い。

 

そもそも、サラリーマンが=雇われ人であることが普通になったのは、高度成長期。

 

それ以前は、普通に、雇われ人と自営の人がいた(肉屋さんとか布団屋さんとか)。

 

今は社会から正社員がどんどん減っていて、給料も上がらない、仕事も面白くない。

自営が増えればいいけど、そうではなくて、非正規雇用が増えている。

 

ブラックなのに、みんな雇用者を目指すことしか教わってないから、他の道が見えない。

 

自営業として普通に稼ぐ道を、学校で教えたほうがいい。

 

という内容でした。(15分間で)

 

後でじっくり聞いて、感想まとめますが、子供を持つ人はみんな聞いたほうがいいと思うし、24時間しかアーカイブされないから、とりあえずお知らせしますニコニコ

 

誰か聞いてくれて、一緒にこのことについて話せたらもっと嬉しいドキドキ

 

ではでは~。