大好きな友人が、手まりと草木染めの店を開きましたニコニコ

 

 

 

インスタサイト

https://www.instagram.com/nonatemari/



今までもTemaricious(テマリシャス)という手まりのお店を、ビジネスパートナーと一緒に経営していたのですが、今回独立して新しいお店を開きました。

 

 

もう16年も前、チェコで日本企業に勤めていたときに出会ったりかちゃん。

 

驚くほど共通点があり、すぐに親しくなりました。


週末にはサイクリングしたり、キノコを採りに行ったり。チェコ自然ライフを一緒に満喫しました。

 

その後、一年違いで2人とも日本に帰国。

 

そしたらまた不思議なご縁が。

 

私が帰国後勤めた会社が、偶然彼女の会社の斜め前びっくり


住むところも、彼女のお姉さんが吉祥寺で働いたことをきっかけに、私の実家のある西荻窪に越してきました。


 

その後私はドイツへ、彼女は西荻窪にそのまま、と住む場所こそ別れましたが、日本に帰国した時、彼女がヨーロッパに来た時には、たのしく濃い時間を過ごしています。

 

可愛くて、頭がよくて、芯が強くて、センスのいい、でもどこか抜けててほんわりしているりかちゃん。


長男の産休時代に、趣味の手まりを仕事にし、自分のブランド、「Temaricious(テマリシャス)」を立ち上げました。


幼い子を二人抱えるワーキングマザーでありながら、びっくりする勢いでテマリシャスを伸ばしてきました。

 

当初は会社員と二足の草鞋をはきながら、パリ、ロンドン、ニューヨーク、プラハ、と世界中で手まりのワークショップを開催。ビジネスパートナーの菜穂ちゃんと一緒に、私の住んでいたベルリンでもワークショップをしてくれました。

 

 

2014年、ベルリンでのワークショップの写真。

 

はじめはオンラインのみでしたが、ぐんぐん取引先を増やし、2018年には西荻窪に実店舗をオープン。その際に会社員を卒業し、テマリシャス一本で独立。

 

家庭画報で連載を持ったり、本を出版したり、テレビでも何回も紹介されて、破竹の勢いでした。

 

りかちゃんのセンスが集結した本ドキドキ

 

 

 

家庭画報の連載ページ

Temariciousのブログから。りかちゃんの文章もとても素敵なので、ご興味がある方は是非読んでくださいラブ

 
いつもほんわりした雰囲気のりかちゃんですが、ここまでにするには、相当の努力と金銭的、時間的な投資をしたと思います。

それでも今回、2人とももっと自分らしくやれる道を進みたい!と今年3月にパートナーシップを発展的に解消。りか色のより濃い新しいブランドを立ち上げ、なんと2か月後に新店舗を開店!


リカちゃんのセンスと歴史のつまった新店舗

 

 

お祝いに送った木。私の身代わりとして入り浸らせてもらうことにしました爆  笑

 

 

行動力と落ち着き、強さと繊細さ、シャープな美的感覚と片付けが苦手な抜けまくりのところニヤリ。そんな矛盾が同居する彼女の周りには、とても素敵な、ものづくり大好きな人たちのコミュニティが出来ています。彼女自身は強い主張をすることはないのに、「りかWolrld」があって、そこに惹かれてみんな集まってくる。そして、お互い仲良くなって、素敵な相乗効果が生まれていく。

 

そんな彼女が私の親友でいてくれることがとても誇らしいし、彼女に「かよちゃんといると楽しい!」とずっと思ってもらえるように、私も自分を磨いていかないと、と身が引き締まります。

 

なんだか長文のラブレターになってしまいましたが、これを読んでいる皆さんに、素敵なりかちゃんと、その新しいお店を知ってもらえたらとても嬉しいですニコニコ