隊員生活の実状 | ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

JICAの青年海外協力隊員として、中米のニカラグアという国で、2013年1月から2年間にわって活動している最中です。帰国後に、私の体験を日本に還元することも視野に入れて、今ここの国で感じたことを綴り、発信していきたいと思います。

【ニカラグア274日目】
今日は「市の祝日」なので、連続投稿(長文)。
活動の投稿ばかりしていると、「すごいちゃんと活動してますね!」って言われることもありますが、勿論やれることは少しずつ(←ココ大切)やっていますが、できていないこと、やっていなこと、ダラダラとしていることもあるのが実情です。できていないけど、やっていきたいことは「性暴力」をいかになくすか、という点ですが、成果がすぐに出る問題ではないだけに、まだ何かしっかり握り切れていない感じがあります。

さてさて、そのよ...
うな中ではありますが、
■ビーズ・アクセサリー講座開始
昨日は「何でも屋」として、農村部の女性に少しでも自分で現金収入を得ることができる術を身に付けてもらおうと「ビーズ・アクセサリー作り」をやりました。1枚の写真は、なんと、私が作ったものです!残念ながら私にはあまり分からない感覚なのですが(苦笑)、ピアスを作っているときの表情、出来上がったピアスを試しに身に付けてみて「どうどう??」なんてやっているときの表情は、普段なかなか見ることができない嬉しそうなものでした。うーん、やっぱりこういうのは、特にここの人たちは好きなんだなというのと(ピアスは子供でもしている子が多い)、この中の何人かでもいいので、少しでも現金収入を自分で得る足しにしてもらえたらと願っています。


■ギター
こっちに来て、初めて習い始めたギター。3月にギターを買って練習し始めて、まだまだだけど、あまり周りを気にせず練習できるので、それなりにレパートリーは増えたと思います。上手い下手は別にして。。。
今、なんとなく弾ける、或いは練習中なのは、
・チェリー(スピッツ)
・空も飛べるはず(スピッツ)
・青空(ブルーハーツ)
・Cookie(尾崎豊)
・真夏の果実(サザン)
・スマイル(ゆず)
・キセキ(Greeen)
・Imagine(ジョン・レノン)
その他、ギターの先生のメインに合わせて、伴奏(?)的に簡単なコードを簡単なリズムで弾くというラテンの曲が12曲ぐらい

ということで、はい。決して、音楽隊員ではありませんが、こんなことにも、かなりの時間を費やしております☆

■コーヒー
今、私が住んでいる町は、ニカラグアの中でも、コーヒーの産地として有名です。今まで、カフェは勉強やミーティングができればいいとしか思っていなかった私ですが(笑)、コーヒーの種類や味にも関心を持ち始めています。この前、4種類のコーヒーを味比べとか、一人でやったりしてました。11月中旬以降、雨季が明けたら、収穫の時期になるそうなので、コーヒー農園レポートもしたいです。ということで、カフェにも入り浸っております☆

■その他
「ザ・協力隊員」みたいな模範的な生活があるとすると、かなりいけていないであろう私生活を暴露すると、こうしてネットがつながるお陰で、実はドラマもかなり観ました。日本人としてこれは知っておかねばと「龍馬伝」、韓国語を忘れないようにと「とある韓国ドラマ」全話、そして日本から置いてきぼりにならないようにと「半沢直樹」全話まで、観てしまいました。。。
半沢直樹のように、「黒いものには黒」とはっきり言えることも大切ですし、憧れますが、同時に龍馬がいつも「憎しみからは何も生まれない」と言い続け、個人の感情を越えて、より大きな「大志」を成し遂げるために動き続けたことも心に残っています。昔、「愛は与えて忘れなさい。でも受けた恩は決して忘れるな」と言われたことを思い出します。まだまだ、人間として至りませんが、そうなれること、そして「恩を倍返しに!」していけることを目指したいです。
…なんて思いながら、ニカラグアの山中の町で、ドラマに浸っているわけであります(苦笑)☆

いやはや、「一体、ニカラグアにまで来て、何やってるんだ!?」的な側面、もとい「協力隊員の生活も色々」的な紹介でした。

     ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~




     ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~




     ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~