還暦の誕生日まであと3日間、72時間絶食が始まりました。今は午後4時なので絶食21時間目です。

 

じつは昨日、我が家の愛犬シシトウが後ろ左足の膝十字靭帯を損傷したことが判明、2週間安静にさせて様子を見ることになりました。獣医さんでもらった薬のせいか食欲がなく犬も絶食状態です。食べないと痛み止め薬をあげられないので困っています。

昨夜眠れなかったシシトウ(私も)。痛み止めなしで大丈夫?

 

さて、私に協力して絶食をしているダンナは全く変わりなく在宅業務。さすがもと自転車競技者!代謝の柔軟性が良いため脳が文句を言わないようです。

動くなと言っても3本足で歩き回る奴はダンナの仕事部屋が大好き

 

 

私はというと、午前中はフェイスタイムを介してのパーソナルトレーニング、その後は現在執筆中の「高血圧予防」のための文献集めです。トレーニングで汗をかいていたのに、その後寒気がしてきました。脳が文句を言ってきたのです。

ブーツにジャケット、ヒーター。それでも指先が冷たく感じ

 

 

体温はブドウ糖の燃焼で作られます。筋トレで一時的に多くの血糖が使われたためでしょうか?午前中はとても寒く感じられてヒーターをつけての仕事でした。今は回復しています。

 

血糖は何も食べなくても、グリコーゲン(高分子のブドウ糖)、脂肪、アミノ酸、乳酸から主に肝臓で作られます。有酸素運動をすると脂肪燃焼が高まり、脂肪で血糖が維持されます。一方、筋トレなどで筋肉に刺激を与えていないと筋肉を減らして省エネモードにして血糖を節約しようとします。なので、絶食中はどちらも大切な運動です。

 

今日は筋トレはしましたが、有酸素運動がまだなので、これを書き終えたらゆるーく走ってきます。