だから公園遊びは嫌い | ワンオペな2歳差3人育児 。

ワンオペな2歳差3人育児 。

年長組の長女、年少組の長男、1歳の次女と私の記録。
フルタイム看護師ママです。ワンオペで辛いこともいっぱい、でも幸せもいっぱい。仕事のこと、夫と義理家族の愚痴も綴っちゃいます。

公園遊びは嫌いなんですよ、私真顔

私が遊ぶんやなくて(笑)
子供が遊ぶのに付き合うのがね。


長女と息子の通う方の園舎の目の前は大きな公園があります。
先月までは公園と反対側の門を使用していたので公園を通らずとも登降園は可能でした。
ぐるっと回って公園を見せずに帰ることができて多くの保護者にストレスフリーやったと思いますニヤリ

それが、今月から公園側の門を使用するようになってしまって。
構造的に公園内を横断してからじゃないと正門に辿り着かない。
よって、帰りは公園で遊ばせろってなるよねー。
帰りに知ってるお友だちが公園で遊んでたら、僕も私もでどんどん子供が集まる…ガーン

少し前まで、時間ギリギリ迎えではなく30分早めに帰ってたから他のお友だちが遊んでるのを見ることもなく、「寒いから」「今日は用事あるから」ってちょっと言うだけで子供たちもそれ以上言うこともなくスッと帰ってくれてた。

次女の慣らし保育が始まり、短時間に保育園を3往復するので少しでも長くゆっくりさせてって思ってギリギリ迎えに…ショボーン


そして公園へ吸い込まれる子供たち…笑い泣き



自分の子供が遊ぶんはいいけど。
小学生も走り回ってドッヂボールしてるし、意地悪な小学生が遊具独占するし…

同じ園の子供たちも集まるけどみんなママ友の会話に花が咲くのは分かるけど、
なぜ我が子に背を向けて会話する?

なぜ、我が子と真反対側の影で子供がまったく視界から消える場所でたむろする?


以前、この公園で小学生にぶつかられて長女が怪我したことや、同じ保育園に通う上級生の子(当時)に自転車でぶつかられたりして危険は承知している分、あまりその公園では遊ばせたくない。
遊ぶなら我が子から絶対目を離さない私。

ママ友と喋る時も背を向けずに視界から消えないように見ているの。

で、

そんな私に安心するの?
全く知らない他学年のママ友集団は別の場所。


いやいや、私自分の子供しか見てないんで。

あんたらの子供なんて誰がどこの子供かなんて私には知ったことちゃない。

冷たく思われるかも知れませんが、実際そうじゃないですか?
他人の全然知らない子のことまで見てられないし、自分の子供3人で手一杯。


子供を勝手に遊ばせて反対方向向いてる、かなり距離離れてる親って一体どういう心境?


今日知った衝撃は、長女のクラスの仲良しの女の子mちゃん。
お迎えに来て、本人が公園で遊びたいって言うたら、「じゃ」ってパパさん帰って行った…。
これその子のご家庭では普通らしいと同じクラスのママ友が教えてくれたびっくり
衝撃すぎるハッ
え?公園で何かあったらどうするん?
怪我とかトラブルとか心配じゃないん??
あと薄暗くなってから一人で帰るらしいけど変質者情報かなりありますけど女の子一人で危険過ぎますよ?
変質者じゃなくても、mちゃんの家距離的には公園から5分もかからないくらいだけど、大きな道路があって横断歩道も信号もないところを横断せなあかんねんけど事故心配やないん?
もう衝撃過ぎる…。親は何考えてるん?
ママ友から聞いたけど、
何度も一人で公園に置いて行かれて?最初はそのママ友も暗くなりかかった時間帯で一人で置いて置けないって心配になって、でもmちゃんのママの連絡先知らんしって思って保育園まで連れて行って先生に連絡してもらった事もあったとか。
今日は比較的早い時間帯に無理矢理解散させたのでmちゃんの面倒までは誰も見なかったけどアセアセ


長くなったので続きはまた明日にでも。