慣らし保育初日の感想 | ワンオペな2歳差3人育児 。

ワンオペな2歳差3人育児 。

年長組の長女、年少組の長男、1歳の次女と私の記録。
フルタイム看護師ママです。ワンオペで辛いこともいっぱい、でも幸せもいっぱい。仕事のこと、夫と義理家族の愚痴も綴っちゃいます。

大量の荷物を抱えて登園。


長女と息子を送ってから約1時間後の出発。実に中途半端(笑)

その間に買い物して荷物置いてすぐ向かおうかな、と思ったけど思ったよりも肌寒かったので一旦帰ることを選択。

そして、少し早く出て先に買い物して荷物自転車に積んだまま送ることにしたけどなんやかんやで買い物する時間なく結局なんの1時間やったかよくわからないけど無事登園キョロキョロ


予想通り、泣きもせず。

そして笑いもせず。

出迎えた先生が私の苦手とする先生だったので、きっと次女もそれを知っているのでしょう笑い泣き

無、の表情で抱き抱えて1歳児の部屋に連れていかれお友だちの輪に入れられてましたキョロキョロ

ちょうど駐輪場から見える教室なので、しばらく外から観察しときたかったけどこの中途半端な時間がさらに中途半端になりそうなので退散。

今日は取り敢えず帰宅。


次女の4時半起きに付き合わされたので少しでも足伸ばしてゆっくりしようと思って口笛


3人目、3回目の慣らし保育初日。

分かってるけど、



解放感爆笑




でも、急に家がガラーンとした静かな感じでやっぱ寂しいな。



すぐ迎えなんで、すぐうるさくて忙しくなるけど口笛


10時半に迎えに行って、また14時半に迎えに行かなきゃ。


今日は長女と息子のスイミングなので早退。


保育園、短時間で一体何往復するねん笑い泣き



で、10時半に迎えに到着すると保育園の玄関前にざっと10人以上の保護者が密集。


なぁ、これコロナがどうとかで分散登園させた意味ある?(笑)

もう先生達も大混乱やし子供達のギャン泣き声でなんだかカオス…笑い泣き

ぜんぜんうちの子出て来ないし。

待ってる間にさらに保護者が増え30人ほど。0~2歳、3学年の4月入園の保護者が集まる…。屋外といえど、密ですがなガーン

分散登園させるなら、分散降園させるべきちゃうん?


で、しばらく待って次女登場。

相変わらずの無表情。

でもギャン泣きしたあとの顔。

はて?


先生が、「やっとお母さんに会えたね~。寂しかったけど頑張ったよね~」って。



あー違うよ、先生。

そういうのちゃう。




推測だけど、








放置されることに慣れてないから泣いたんだと思います。



残念ながら園児は一人じゃないので、

ある程度の放置はされるのが現実。




でも、次女はさみしがりやのかまってちゃんやから放置されると物凄い大声量でギャン泣きするんですよね。


駆けつけるのはだれでもいいの。


誰かがかまってさえくれたら誰でもいいのキョロキョロ



まぁ、ちょっとした洗礼を受けたってことよね。



帰りにスーパーよって、買い物して家着いたらコテンと寝たよzzz


頑張れ、次女グーそのうち慣れるわニヤリ