先日、子ども食堂でお昼を頂いてきました。

料金は大人はお気持ちで、子供は無料。

カラダにやさしく作られたゴハンは、丁度良い塩味のおかず達とハーブティが幸せを感じさせてくれました💕😋







いつも読んでくれてありがとうございます。

今日は私の旦那の話です。


私の旦那は、小学校の高学年から中学まで不登校でした。原因はイジメです。詳しい話は聞きにくいので解りませんが、学校に行っていない間は家のことを手伝っていたそうです。

今でも田畑をしていますが、その手伝いとか農機具の使い方や職人さんが使うような道具を、亡くなったじいちゃんに教えてもらったようです。


16歳から仕事に行くようになって、彼なりの経験を積んできました。



最近、彼の同級生から

「学歴がなくても定職に就けることを旦那が証明してるよ」と言ってくれて、我が事のように嬉しく思いました。


彼には周りから親しまれる愛嬌があり、顔が広いです。

私には無くて羨ましく思うのですが、

冗談を言って笑わせたり、良し悪しの判断ができる信頼性があって、甘えることもできる人なので、年配から若い人へ幅広く繋がりがあります。


そういった繋がりのネットワークがあるので、何かがあると色んな専門の人が協力してくれるのです。すごいな、と思います。


父が脳梗塞を起こして障害が出てしまったから、旦那は父に教えてほしくても出来なくなりましたが、

旦那は町内のひとまわりもふた回りも違う年上の人に、米作りのことや畑の野菜の育て方などを彼の愛嬌の良さで助けてもらえたようです。


イジメは決して許されることでは、ありません。

あの時は居場所がなくて辛かったと思います。

その許されない大きな事を、違うバネにして、

同世代よりも早く社会に出た彼は、まだまだこれから違う世界が待っているはずです。


我が家は裕福ではありませんが、何かあっても、旦那がヒントや福を運んできてくれる、まるで福の神のような人。

昔は借金まみれだったけど、そんな旦那と縁があって良かったと思いました。