本日の

 

 

キラキラ『ビジネスを着実に
 上手くいかせる在り方』キラキラ

 

それは・・・

 

 

 TODAY'S
 
同じ『プライド』なら
『誇り』の方を大事にしよう

 

 

 

最近・・・

 

 

『ユニコーンに乗って』

 

 

というドラマに

ハマっていますおすましペガサス

 

※サイトは↓

 

 

 

 

昨日も、それに関連して、

以下の様に綴らせていただきましたメモ

 

 

 

 

 

本日は、この中で

「ハッ」とさせられたエピソードを

紹介させてください。

 

 

それは・・・

 

 

 

「同じ【プライド】なら

 【誇り】の方を大事にしたい

 と思っています。

 

 自分の仕事に

 【誇り】を持っていれば

 

 どんなことでも

 やりがいに変わりますから」

 

 

 

というセリフ。

これは

 

 

前職で銀行支店長をしていた

という経歴を持つ新人が

 

つい昔の職場の慣例で

仕事を進めたことで

ミスをしてしまったという件に対して

 

 

「こっちではこっちのルールに

 合わせてください」

 

 

と年下の上司に言われ

 

素直に謝っていたのを見ていた

これまた年下の先輩社員が

 

 

「プライドとかないんですか?」

 

 

と容赦ない言葉を

浴びせた後に

 

 

 

「昔はありましたよ。

 人並みに・・・

 

 でも、同じ【プライド】なら

 【誇り】の方を大事にしたい

 と思っています。

 

 自分の仕事に

 【誇り】を持っていれば

 

 どんなことでも

 やりがいに変わりますから」

 

 

 

出てきたセリフでしたが

 

これ・・・

すごくないですか?目

 

 

社会的立場で言えば

この新人の方が遥かに上。

 

 

だけれども

 

 

現所属の会社でいえば

新人なので

 

自分が年上であったととしても

上司や先輩に従うのは当たり前。

 

 

これは

 

 

頭では分かっていても

感情が追いつかない

 

 

という方が多そうな

シチュエーションですが

 

その様な状況でも

素直に応じて

 

 

 

「同じ【プライド】なら

 【誇り】の方を大事にしたい

 と思っています。

 

 自分の仕事に

 【誇り】を持っていれば

 

 どんなことでも

 やりがいに変わりますから」

 

 

 

と即座に切り返せると。。。

 

※だから前職では銀行支店長にも

 なれたのだと思われますが

 

 

 

これ、組織の人間

だけでなく

 

個人事業者にも

ものすごく大事だなぁ

 

 

 

って思ったのです。

 

個人的なことを言えば

私は独立して10年目を迎えました。

 

 

 

10年継続していると

良くも悪くもプライドが

出てしまうものですがあせる

 

 

最近、

 

 

「そんなプライドが

 邪魔してるなぁ」

 

 

 

って思っていた矢先に

このくだりが放送されていて目

 

 

ものすごく目が醒めた

そんな瞬間だったのですよね。

 

 

ちなみに、このくだり

 

以下の記事でもまとまっていたので

シェアさせていただきますが

 

 

 

 

ここから「おおっ」と思った部分を

スクショさせていただくと下矢印

 

 

 

 

更に「ハッ」とさせられますよね~。

 

もし、同じように響かれた方

ぜひ一緒に意識改革していきましょキラキラ

 

 

 

では、明日の朝も

投稿させていただきますのでビックリマーク

 

お楽しみにニコニコ

 

 

 

 

 

現在、以下を募集中ですドキドキ

ご興味の湧いた方は以下をどうぞキラキラ