こんばんはー、みなさん,

Fukuです。

 

 

我が家の箱入り息子です笑。
 

 

 

まだ使う箱なのに壊れそうでハラハラするけど
かわいすぎるので許されてます。
 

 

 

 
 

今日は重過ぎる内容です。

 

ずっと吐き出して整理したい

とおもいつつ

重過ぎて書けなかったのですがやっと少し吐き出そうかと。

 

 

以前紹介したこちらの本でラナプラザのことを知って以来、

ファッション業界の闇を知り(と言っても重すぎて続編が書けませんでした)、

 

 

 

 

 

その後も自分で調べてたら

芋づる式に闇に触れました。

 

 

一番、えぐかったのが、

中国による新疆ウイグル人へのホロコースト。

 

 

縫製工場で強制労働させられたり、

避妊手術の強要されたり、

強制収容されての洗脳、

宗教の禁止、

無実の罪でとらえられ、生きたまま臓器収奪、

臓器売買ビジネスに使われている、、

 

など信じがたいようなことが出てくる出てくる、、、で

何か月か言葉にならず、

もやもやをためていました。

 

あまりにひどすぎて最初はガセなんじゃないかと思ったのですが、

ちょっと調べただけで、

信じられないほど大量の情報が出てきます。

それもANNや日テレ、BCCなどのメディアから。

 

以来、

 

日本国内で時々ある、

小さな子供の移植手術に募金を募る活動に

一体その臓器は誰のものなんだろう、と考えると

素直に協賛できなかったり

(中国の臓器ビジネスのお得意様の一つは日本)

 

 

ウイグル関連の商品にかかわっているとされる

ユ●クロ、無●、しま●ら、

おそらく働いている方も多くいるので名指しで申し訳ないのですが、

少なくともこれらには完全に行く気が失せてしまっています。

 

 

 

うぉーーー、困った!!

逆にどこで買えばいいんか誰か教えてくれ!!

 

 

 

しま●ら なんかはほんと激安で

素敵な商品も多いから私も何度か買ったことがあります。

 

 


 

 

 

シングルマザーや若い世代など、安いことで助かる方もいるのだろうと思います。

そして、そこに働く方も多くいる。

 

でも、もし非人道的な企業なら

なくなってしまったほうが

服の大量廃棄もなくなり

環境問題も含め

いいのではないかと思えます。

 

でも、でも、でも。。

その恩恵をこの身にうけておいて

言っていいのかこんなこと。

 

 

 

 

ああ、もう!

知ってしまうと大変だ!!

 

 

 

でも、こういうの、知らない方が幸せなのでしょうか?

 

 

 

 

それは違う。

 

声を大にして言いたい。

 

 

 

 

知らないで、ただ安い、ということで

なんとなく買っては

タンスの肥やし、

そうしたお金の使い方をすることで

知らず知らず汚れすさんでゆく何か。

 

 

無知でいたほうが楽だから、と

無頓着に進んだ人生の先に広がる光景には

物質主義の荒涼とした景色が広がるばかりだと断言できる。

 

そこに愛はあるのか?

 

愛からなる自分の感性を冒涜したまま

人生が潤うとはどうしても思えないのです。

 

 

 

たとえ買うことになったとしても

使い捨てずに大事に大事に最後まで使う。

 

そうすると次の光が見えてくるように思います。

 

 

 

次々とあふれる物欲、

買っても買っても不足を感じる心の渇き、

その原因にそもそも気づいた方が幸せへの近道です。

 

逆に言えば、

本音から目をそらす代償行為から

永遠と本当の満足は得られないでしょう。

 

 

 

 

 

 

でもな、、、、、

 

心臓移植しないと生きられぬ子がいたとして

もしそれがわが子なら、

移植をうけられるルート、

それがいかに鬼畜なルートであろうと

血眼になって探すかもしれない。

 

そのかわり自分が地獄におちてもいい、

 

とすら思うと思う。


海外での臓器移植を否定できない矛盾も抱えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

ファッション業界の闇やら臓器ビジネスやらホロコーストやら、

いろいろ書いてしまったのでわかりにくくなってしまいましたが、

 

こういうのから沸いてくる、怒りやモヤモヤ、

どうすれば。




全ての現実は

私たち自身の反映なのだとして

矛盾のまま飲み込んでしまおうか。


なぜなら善きこととか、悪きことと、

今はジャッジしないでおきたいのです。


ジャッジした瞬間、

悪いことは、自分から分離された外の世界と認識してしまいそうだから。


全ては内側の反映だとどこかが知ってる。


私たちは

愛や清らかさや慈悲のこころだけじゃなく

無様で不潔で、禍々しい

そういう部分もある愛おしくて間抜けな存在だ。


どちらも抱えた生き物だとこころに止めながら

行動をかえてゆく。


それが私の今のこたえです。





あなたは、どう思いますか?

 

 

 

 

最後に、

わかりやすいブログをご紹介させてください。

闇子さんというかたのブログで、ここも大きなきっかけになりました。

この方の中立な、そして結果、救いのある視点がすきです。

 

 

 

闇子さん、挨拶もなくごめんなさい。

シェアだめだったらご一報ください。

すぐ取り下げますので。