モヤるんだよ… | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を9個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴43年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

昼休み〜。


仕事中にイライラ、モヤモヤ……😮‍💨ರ⁠_⁠ರ


アルバイトから登用試験を受けて、正社員・新一般職になった子達って、どうしてああも無駄に肩肘張って、

『自分、正社員だから』アピールしてくるのかなぁ…。


端で見ていて、痛イというか…寒イというか…滑稽にしか見えないのですが…。


『正社員になったからこそ、アルバイトの時にはやれなかった未知の知識を覚えよう!勉強しよう!』


…って己に厳しくなるなら、分かるのよ。

局会社の子たちも、正社員になってから物凄く勉強してた。

内容証明郵便の検分が出来る資格…郵便認証士を取るために、昼休みとかめっちゃ資料を読み込んでいたし。


引受後の処理の流れを『勉強の為に教えて下さい』って事業会社の中に位置する郵便部にも、よく質問しに来てた。(←まこちゃんたち、元気かなぁ?)


けどさぁ…うちの郵便部の新一般職になった子達は…そんな謙虚な姿勢がまるで見えないんですけど。


自分たちは正社員だから、アルバイトとは立場が違う!アピールしかしてないのが、苛つく。


違うのはボーナスの額と退職金が有るか無いかの違いだけだろ!

やってる業務は一緒だっつーの!


……って苛つくのだけど、そんな想いも含めてロジカルな会話が出来る存在が今はどこにもいないんだよ。


前は総務部のありちゃんが唯一、社内愚痴もロジカルな会話も出来てたけど、他局に転勤しちゃったし。


郵便部には、そんな存在おらんしな。


普通はアルバイトが何か困った時に頼れるのが、正社員であるべきなのに、さ。


憧れどころか…『私、万が一にも正社員になったとして…絶対にああいう態度や言動、見下し目線だけはしたくない!ああいう正社員にだけは、なりたくない!』

って目下から思われてる正社員って…如何なものかね?


あーストレス溜まる。

ありちゃん、うちの局に帰ってきてくれないかなぁ?

毎日、つまんないよぉ。


プライベートでも、ロジカルな会話が出来る相手がいなくて、毎日つまんないのにさっ!


あーうちの新一般職さんたち、来年あたり異動してくれないかな…。