イメージできる? | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

こんばんみ~🌙……って、まだ外は明るいですねぇ。
老眼のワタクシは、だんだん字が視えづらくなって参りましたよ💦

眼鏡かけても変わらんわ(泣)
補聴器もそろそろ買い替えをしなきゃならないので、コンタクトレンズに変えようかな…と悩む今日この頃です。
まずは今ある補聴器を今月の給料で両耳、直さなきゃね。
右耳が生まれつき、耳管が細くて狭いから空気が常にこもっていて、人の声が聴き取り辛いのよ。
それはいーけど、普通に話してるだけなのに『かょぼ〜!声がタダでさえ通るし大きいんだからトーンを落とせ!』とか、職場で言われる注意ほど、不快を伴う事はないので。

五月蠅ぇよ!…って言いたいのを堪える。

眼鏡使うと、補聴器使いづらいので、ボーナスも使ってコンタクト作るか…。
あ、この際だからもちろんカラコンな。(←伊黒小芭内くんのプチコスで黄色とグリーンのオッドアイにしよっと)

左目は乱視もあるから眼科に行くかなー…😓

……さて、雑談はここまでにして、《女王の教室祭り》第二段ですっ🦋



ココからは職員室バージョンです。

結構、天童しおりちゃんや並木先生との3人のやり取りは、大人同士のやり取りというか、同僚同士の会話ですね。


 


真矢はリアリストでもあるので、言うことが手厳しい過ぎて、理想に空回りしてる天童先生、大丈夫…?と毎回思いますが。



ここからは再び教室です。
真鍋祐介くん、キツかったと思うよ、これは…😰
動画にはないけど、和美ちゃんが庇って助けてます。
ほんとに和美ちゃんは素直で優しくて芯のしっかりした子です。



ここから先は、再び職員室です。

いじめを受けた時、対処する知恵…と言うのは、私自身は当時は小学生低学年だったので、どうにもなりませんでしたが、本能的に耐える力は持ってたと思うよ。(←つーか毒家族育ちだもん。身に付くわな)

じゃなきゃ、小学4年の時に校舎の3階から飛び降りしてるって(笑)(←マジなハナシね)

まあ、小学4年から入った音楽部(←吹奏楽部)には、姉→みのみのさんの同級生の6年生が多くいて、しかも超イタズラっ子なドS集団が、姉→みのみのさん友達だったんで(大笑い)
クラスの上がいないクラスメートとかは、すぐに退部しちゃった。まあ、花形のトランペット組に姉→みのさんのドS友達集団が多かったし、トランペット希望してた私のクラスメートも多かったから、何かしら言われたんだろう…と、推察してますが。
空手のお稽古を強制的に習わさせられ始めたのも、この時期でしたから、まあ生き延びましたけど。

さて、職員室。


いじめられた和美ちゃんが『もう限界!』と逃げ出すシーン。


『自分だけの力でなんとかしろ』…現実に出来るのかなぁ?
否、出来るできないじゃなくて、『やるか、やらないか』ですね…。


でも、私はクラスメートからのいじめを自力で解決したか?と言われると、ハッキリ言って、違います。

かよまるハハが『担任じゃ当てにならない』と校長先生に直に話に行っていたし。(←後々に知った話)
それと、児童福祉センター(←児童相談所、児相)かな。

保育園の頃から定期的に通ってたんだもん。
イジメが嫌で、学校サボりたいがあまりに毎日
『お腹痛い、頭痛い、小児科に行きたい!』
とか泣きながら言ってたし、実際に何の異常もないこと知りながらも、念の為に採血しましょう…ってなった時もニコニコ嬉しそうに処置室に入って看護婦さん(←当時の言い方ね)に腕に針刺されて採血されて泣かなくて偉かったねって褒められる方が100倍は嬉しかったし、定期的に受けていた脳波の検査予約も、小児科の主治医やかよまるハハにねだって入れさせてたし。(←ハハ、忘れるから。ソレ以上に学校早引き出来る大義名分が作れる!)

更に使える大義名分はすべて使う!…ってハハ都合で忘れられがちだった『児童福祉センター行きたい!予約して!予約の電話して!』ってやっぱ、ねだってた小3のワタクシでございます。

当時は知らなかったけど、そりゃ児相から学校に連絡行くよな。
保育園児→小3までは不定期ながらも通ってたんだし。

小学生低学年が思いつく裏技なんて、そんなものだったけど…和美ちゃんみたいな小学6年生の時に、和美ちゃんみたいな…てか、小学3年の時みたいなイジメを受けていたなら、どうしたかね?私は…。

逃げるための裏技なら駆使しただろうけど、立ち向かうとかは出来なかったと思うわ。
それ以前に、5〜6年の担任がかなり配慮してくれてたから、目立つようなイジメはそもそもなかったけど。(←多少は許容範囲です)

神田和美ちゃんはスゴイ子だと思うよ。

さてさて個人的には大好きな回。






本当は祐介くんのおばあちゃま(←じーちゃんね)がこの後でクラスや真矢先生を保護者の前で褒めるシーンをアップしたかったけど、無理みたいだったから、興味ある方は『女王の教室 では授業を始めます』で検索してくださりまし。
いちばん、好きなのに制限かかって、こっちにアップ出来なかったわ💢
ちきしょぉ〜!


まあ、こんな風になるので、気になる方はYouTubeでどうぞ。



なんか、女王の教室って、今じゃ再放送出来ないんだってね。

なんで?むしろ再放送すべき作品だと思うけど。


特に私みたいな自分の弱さや抜毛症に依存して甘えてしまうよーな、人間は必見すべきドラマだと今でも思う。

2005年のドラマなのに、リアルタイムリーな問題提起してる作品だと思うし。


ただ……当時の子役ちゃん達が、それぞれ大人の女優・俳優として活躍してるのを見ると……😱😱😱


『え…2005年ってつい最近じゃなかった?!19年も経ってるの?!伊藤沙莉ちゃんが朝ドラヒロイン?!』とか、マジにビビります。


また、オススメ場面、さーがそ!