12年前を想う | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

早めの昼休み~。


今日の相方 正社員は久々にスーパーウルトラルーキーの

ゆゆ子姫。

忙しいっちゃ忙しいのですが、合間に雑談。


ゆゆ 『そーいや今日って震災の日じゃないですかー。え?てか、12年前??!うそ?』(←そんなに年数経ってたっけ?って意味で)

!!(゜ロ゜ノ)ノ


かょぼん 『13時だっけ?14時だっけ?40…えーっと?』


ゆゆ 『44分とか45分とか、そんくらい?』


名古屋でも当時はそれなりに地震がありましたからね。

私は引きこもりしてたんで家にいたから、すぐ地震って分かったけど(←我が家は❬劇的ビフォーアフター❭に応募出来るくらい変わった構造の築うん10年のボロ家だから)外にいた人たちは、みんな『あれ?眩暈がする、気持ち悪い』って最初になったって。

姉→みのみのちゃんも職場で『なんか気持ち悪い、早引きさせてもらおう』…と、上司に言いかけて、足元がグラついて眩暈だと感じたものが、実は地震だったって言ってたのを覚えてます。

ゆゆ子姫も当時は学生で、学校で同じことを思ったらしい。


確かに気持ちの悪くなる揺れ方してたのは、私もよく覚えてます。

テレビはどこを点けても地震情報で、それで終わるのかと思ったら、大津波。


今見ても、あの映像はぞっとする。

大津波…っていきなり波が被さってくるのかと思ってたけど、真っ黒な水が大量に、でもじわじわと何もかもを飲み込んで行くんだと初めて知った日。


本当に、真っ黒なものがじわじわ、じわじわ、やってきて車や家や人を…日常にある当たり前の風景をすべて真っ黒に変えていくんだなぁ。


未だにあの光景の映像は、怖いです。


3月11日は、必ずと言っていいほど❬あの光景を❭テレビで流すからなのか、昼休みなのに、誰もテレビでをONにしません。


時間が経てば確かに風化はしていくけれど。

3月11日という日を忘れる人はいないと想う。


真っ黒なものが何もかもを飲み込んでいった、あの日。


傷も癒える訳ではないけれど、少しだけ痛みが軽くなってくれたらいい。


痛みが取れなくても、ほんの少しでいいから笑みが見られたらいい。


ほんの少し、安らいでくれたらいい。


なんの力にもなれないけれど。


少しばかり、祈らせてください。


from かょぼ~