敢えて自分を追い込んでみるか。恐いけど。 | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

今日はお仕事お休みなんですが、同僚との遊びにお付き合い。

普段は時間がすれ違いでなかなか逢うことがない特殊室(←書留・特定記録等を専門に扱う部屋)に勤務する女の子が諸事情で今月中で退職するため、粘着ちゃんと3人で女子会なのでございます。

時間まで間があるので、コメダコーヒーに立ち寄り、お勉強タイム。

実は、通信教育始めまして。
最初の課題の添削提出日はとうに過ぎているのですが、今の通信教育って挫折をさせない様に色々と親切だよねぇ。

昔に手を出した通信教育は申し込みして、教材が届いたはいいけど、結局は放置してムダに教材費をローンで毎月分支払っていたものですが。(←20年前の話です)

今ってちゃあんと『そろそろ添削提出日が近づいてますが学習は進んでいますか?』催促メールがやってくるわ、それでも連絡を怠るとお手紙がくる。
毎月の学習スケジュールを変更されますか?みたいな。

それをやったら、更に自分を甘やかして遅くなるわ‼…と、必死に気力を振り絞って、コメダに来ております。
だって自宅ではダラけて勉強しない自分をよく知っているから。

最初はすべての添削提出を終えて、認定試験を受けて受かってからブログで公表するつもりだったんだけど、あまりにも仕事に心身ともに気力体力を奪われまくりでなかなかテキストが進まなさすぎるので、
今回は敢えて進捗状況をブログにて報告することで、自らに縛りをつけようと思いまして。

これが、今やっている通信教育。
↓↓↓



↓↓↓



行動心理学を選んでみました。

あ、単純に「このミス大賞」出身の佐藤青南さんの小説。
行動心理捜査官 楯岡絵麻シリーズが愛読書だから、おかげさまで予備知識があり、通信教育初級編としては、取っ掛かりやすくてっとり早く資格取れそうだったから。

最初は挫折しにくそうな分野を選んだだけです。
大層な理由はございません。
否、あるにはあるけど、長くなるからまた今度。

とりあえずは第1巻のテキストの第1章は、終わりまして、ただいま第2章に入ってます。

女子会終わって気力と時間が余ったら、詳しく書ける……かもしれない。

期待しないで報告をお待ちくださりませ。

さあ、もう後には引けないぞ。

頑張れー。かょぼん。

ではでは。
( ≧∀≦)ノ