息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、健康オタクで元気になりました。ニコニコ

 

運動や食事、無農薬野菜作りなど楽しくできる健康法や

健康に役立つ色々な情報・日常などをご紹介します。ウインク

 

 

夏は暑さのため、どうしても清涼飲料水やアイスクリーム、
ビールなどをよくとるので、

血糖値や尿酸値があがりやすいですよね。

それを予防する食材が、
メカブやモズクのようなネバネバ海藻類なんです。

我が家では一年中週1~2回はネバネバ海藻類
を食べていますよ。

◆ネバネバ海藻類が糖尿病や痛風を予防する理由は

海藻類のネバネバはフコイダンという成分でできていて
糖分の吸収を緩やかにして
食後の急激な血糖値上昇を抑える働きがあるのです。

また、尿酸などが原因で尿が酸性に傾いた人に
フコイダンを摂ってもらうと、
尿がアルカリ化して痛風が改善されるそうです。

最近ではフコイダンががんを抑制するという報告
もよくあります。

かよばあちゃんは、フコイダンと聞いて、
がんに効くことを一番に思いだしましたが。

フコイダンが糖分の吸収を抑えて、
尿をアルカリ性に傾けることは
知りませんでした。

海藻類が糖分の吸収を抑えることは知って
いたのですが、ネバネバがフコイダン
だったとは。

「健康カプセル!ゲンキの時間」 
2021年6月27日(日)
『ネバネバ食材の健康パワー』

で放送されたのですが
この番組勉強になります。


糖尿病や痛風が気になる人は
ネバネバ海藻類を意識して
食べるようにしましょう。

 

-------------------------------------------------------------