ブログをご覧頂きありがとうございます。

妊娠のご報告もきちんとできていなかった方もたくさんいらっしゃり、投稿でのご報告となり申し訳ありませんが
 
先月、第三子となる次男を出産しました。



 
赤ちゃんが産まれるまでは、息子(12歳)と、娘(8歳)が
 
どんな反応をするか、楽しみと同じくらい不安も大きくて
 
環境や私の身体の変化などにより、心が不安定になったりしないかなど心配していましたが

退院して自宅に帰ると、2人とも想像以上に赤ちゃんを喜んで可愛がってくれ

抱っこやオムツ替えや沐浴まで、、

赤ちゃんを取り合いながらお世話してくれています。

出産の時は、3回目だから慣れています。なんてことは全然なく、やはり痛いし、とても大変。。

でも、だからこそ、脈々と繋がれてきた命の重さを感じ、感動の出産でした。
 
 
今年は家族が増えたこともあり、自分の身体的にも内面的にも

バランスを保つことが難しい場面が今まで以上にあるかもしれませんが

自分にとって心地よいリズムを刻めるよう意識しながら、日々を過ごしたいと思います。
 
 
  
妊娠中や出産後は、取り組んでいることが中途半端になってしまうこともあり、申し訳無く思うこともありましたが、
 
たくさんの方々から返ってお気遣い頂くことが多く、とても感謝しております。
 
ご恩をお返ししていけるよう、子育ても仕事も、精一杯精進したいと思います。

しばらく講座などの仕事はお休みさせて頂きます。

復帰の目処が立ちましたら、またブログにてお知らせいたします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。