約束 | Don't worry, be happy

Don't worry, be happy

主人を自死で亡くた死別シングルマザーの日常です。

雨〜!

朝、晴れてたのにぃっ!


洗濯物…。

どんまいです。


今朝出勤途中聞いてた音楽。

その歌詞に、約束はただの約束って歌詞があってね。

この歌はいなくなった人のことを歌ってて。

約束してたのに、離れてしまった。

約束はただの約束になったんだよって。


この歌詞を聞くたびに、主人との最後の約束を思い出します。


結婚記念日に2人で夫婦デートして。

楽しくて、幸せで。

夫婦デートわりかしする夫婦でした。

その時、また一年よろしくたのんますっていう主人に、また来年もここにこようねって約束をした。

当たり前やん、あたしはいつでもそばにいるやんって。困ったことあったら話してねって。


せやのに、その13日後に主人は死んだんですけどね.


何度もあの会話、あの時間の空気がリフレインする。

死んだ直後なんど、動かない主人に話したか。

嘘つき、嘘つき、約束したやん、あほかって。


歌を聞いてて毎回ただの約束かぁ…って思っちゃいます。

叶えたかったなって呟いちゃいます。


今の彼と、

ここに行こ!また行こう!

来週どーする?

って会話するたびに、不安で仕方ない。

あたしだけ覚えてるんじゃないか。

また約束の日がこないんじゃないか。


行けたらいいね。

そだね、行けたらいこう。


と保険かけた返事、最初の頃はしてたかも。

今でも不安になる時あるけど、最近は


うんうん、行こ!


って返事できるようになってきました。


なんてことない約束なのにさ。

生き辛いあたしを普通に変えてってくれる存在。

ほんとにありがとう。