{7E8952FC-C1D3-4BA0-8758-1FB4AE3E39FF:01}


昨日も一昨日に引き続き1日講習受けて来ました。
昼からは演習でした。

「小学一年生男子の部屋」を写真や間取り図を見てグループでどうやって片付けていくのか考えて発表します。




ラッキー‼︎

ウチにはついこの間まで小学一年生だった子がおります。

子ども部屋は試行錯誤いっぱいしました!

提案しやすいじゃありませんか。




間取り図見て「ワクワクする~♫」

と言うとグループの人達はシーン…

あれっf^_^;)私だけ…と思いましたが皆で真面目に話し合いました。




男子を育てたことのある先輩方の意見なるほど納得。

勉強になりました。




そして、時短家事の本や片付けの本を読んで自分の家で実践していたことがあったので

盛り込ませてもらいました*\(^o^)/*




皆さんありがとうございました!




{A9C56DE5-3013-4E03-B697-E338F97ABFD3:01}




↑講師の江川先生☆
と写真撮ってもらいました。

わかりやすく、面白いエピソード満載で話してくださいました。

演習の発表ではきっと突っ込みどころも満載であろうに

たくさん褒めて下さいました。

ありがとうございました。







演習の中で盛り込んだのが

『洗濯物はなるべく畳まず、かける』




{24EC4402-B52B-4AA9-998B-C3E26B19EEA1:01}


ピンチに吊るした靴下やパンツそのまま取ってもらうようにもしています。

本当はこの下に三段くらいの引き出し収納を置ければいいですね。

このラックはハンガーバーから下までの高さが130センチほどしかないのでこうしています。




週末はアルミ角型ハンガー 小
この無印良品アルミ角形ハンガー小に

アルミ角型ハンガー 小 ポリカーボネートピンチ仕様





体操服の帽子、その袋、

エプロンの帽子、その袋、

ナプキン、ナプキン袋などを挟んで乾いたらハンガーバーに吊るして

→下の青いカゴ(IKEA)に落とします。

他のハンガーにかけてあるものもハンガーが足りなくなったときは

そこに入れときます。

あとは自分で畳んでもらいます。

たたみ方を見ると下手なので見ないようにしますが(笑)

できたら褒めます‼︎





干すときと吊るしたまま収納するので本数がいるんですよ。

白くて丈夫なのに10本で181円だから安い!




うちは普段着はいいハンガーがなくてもコレで充分なもんで。

セーターとかジャケット以外はこれを使っています。







引き出しにしまうとしても、江川先生もおっしゃっていましたが下着は投げ込み式。仕切っておけば場所はわかります。

{40002272-5AD1-4198-A18A-428AC3A9141A:01}






奥はあんまり使わない靴下です。

パンツと靴下は右横手前。畳んでもその辺にポイ。

ハンカチとナプキンは縦と横におけば、

間違えにくいし自立しやすいですよね。










{58DD4BC3-CC1F-468F-8938-2463D6BB7D67:01}






畳むの好きなんですが時間がかかりますよね(汗)




バタバタして時間がなく、畳めなくてバスケットの中に山盛り…

そこから掘って、要るものを探す。

なんてことは皆さんないですか?




私は多々あり…この方式を取り入れました。

子どもに自分のことは自分でしてもらうため!

自分自身の時間を作るため!(笑)

何より洗濯物の山が長時間放置されて散らからない!




それもこれも収納アドバイザーakiko先生☆
に片づけてもらったのがきっかけです!

akiko先生☆上の子ちゃんと自分で支度できるようになりました~m(_ _ )m




コーディネートも男子なのでTシャツとズボンだけで簡単ですが

このTシャツには赤と青が入ってるからこのズボンがいいよね~と言うと

「鏡見てくる~」と確認して来たりしてパターンを作りました。

学校へのパターンは出来上がっています。



このTシャツお気に入りだから出かけるときに着る♪とかもあり、

その日によっては引き出しから好きなものを自分で取り出して

着てくれています。




さっきなんか、「明日はプールやからこんなパンツ恥ずかしいねん。

だからこっちじゃないとだめなんよ~」

とちゃんと選んでました。

関西弁と広島弁が混ざってますね(笑)







何はともあれ先生方のような素敵な収納アドバイザー目指して、

試験勉強がんばります!