整理収納コンサルタント江川佳代です。
「整理」で今持つべきモノを選び、「収納」で、作業効率のよい配置、まとめかた、おさめ方をセミナーでお伝えしたり、個別のご提案や作業サポートをしております。

2014年11月から「親・子の片づけ」に特化した「仕組みづくり」と「関わり方」をわかりやすく伝えるために、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所を設立し、理事に就任。
全国の悩めるママや子どもにかかわる方々の手助けとなるべく活動をしております。

江川佳代整理収納コンサルタントオフィス ホームページ http://www.egawakayo.com/
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 ホームページ http://oyako-katazuke-edu.jp/


  • 03 Dec
    • 最期を大切にするために

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 少し前に祖母が亡くなりました。今年年女、今月下旬には96歳、直前の95歳でした。3年前までは、一人でマンション暮らしをしておりましたが、さいごは、病院で亡くなりました。 中高生のころは通学していた学校が自宅から通うより、祖母の家からのほうが近いこともあり、母と喧嘩したら、祖母の家に家出をしておりました。果たしてそれは家出なのか(汗) とても几帳面で整理収納、整理整頓の上手な祖母で、定位置管理が完璧。大正生まれのおばあちゃんは、一つ一つ丁寧に箱に入れての収納が多かった。 でも、日常使うモノの収納のアイデアも満載の家でした。今の仕事をしている私のルーツはこの祖母だと思います。 形見分けというものを初めて手伝いました。びっくりしたことが・・・・・祖母には、私の母を含めて3人の娘がおりました。着物や帯の中で価値のあるものには、一枚一枚、娘の名前が書かれたメモが入っていました。おかげで、スムーズに進めることができました。 残されたモノと人のことを考えて、生前にきちんと行先を書いておくこと。書いていないものは、ある意味すべて処分してくれていい。そう祖母が言っているようでした。改めて祖母の偉大さを感じました。 私もそうありたい。最期を考えることは、今をよりよく生きるため。そして残された人のことを想う気持ちだと、つくづく感じました。 私には、高価なものはないから、娘や夫に残すモノはきっとないかな~とも思いますが・・・・ 2017年1月26日(木曜日)整理収納アドバイザー2級&1級資格取得者向け講座と新年ランチ会開催決定!まだ、1級資格を取って間もない方や、これから1級を受ける方には特におすすめの内容。くわしくはこちらをご覧ください ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      24
      テーマ:
  • 02 Dec
    • あっという間に過ぎていく日々

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 先日は、整理収納アドバイザー2級認定講座の2回目でした。とても分かりやすく楽しかった!とのご感想! 今回は2名様が次回に変更になりましたので、アットホームな開催になりました。こういう雰囲気もホントいいですねー  整理収納、片付けって苦手って思っている方が多いけど、その大半の方は、単に、正しい片付けかたを知らなかっただけ。だから、正しい片付けかたを学ぶことで苦手⇒できるかも⇒なんだかできる⇒好きこんな風になる方も多い。 そして1級予備予備講座の受講や資格取得に進む人も、これまでたくさん見てきました。再来週の岡山での整理収納アドバイザー1級予備講座は、すでに定員30名満席のようです! むしろ片付けが得意だった方よりも、苦手だった方のほうが、どうしてできないのか?を体感しているから、寄り添いサポート上手かもな~ 正しい片付けかたを、講座で学ぶのもいいし。 片付けも我流では限界があります。来年の整理収納アドバイザーと親・子の片づけインストラクター講座の日程は、下をご覧くださいね。一度学んでみてください。 講座、収納サポート、来年の研修やセミナーの打ち合わせと師走の町を奔走中の江川です(笑)  2017年1月26日(木曜日)整理収納アドバイザー2級&1級資格取得者向け講座と新年ランチ会開催決定!まだ、1級資格を取って間もない方や、これから1級を受ける方には特におすすめの内容。くわしくはこちらをご覧ください ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      15
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 1/26(木)整理収納アドバイザー2級&1級資格者のためのセミナー&ランチ新年会

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 整理収納アドバイザー2級と1級取得者のために2つのセミナーと懇親会を兼ねたランチ新年会を同時に開催します。 セミナー12017年1月26日開催プロフェッショナルガイドセミナー 日時:2017年1月26日(木) 10:00~11:45場所:広島市西区民文化センター大会議室A (広島市西区横川)金額:2,000円(当日支払い)講師:江川、柴田、松本 ランチ新年会11時45分~13時 参加費500円(お菓子代)※お昼は持参してください。 セミナー2初めの一歩セミナー(13時~15時)受講料3000円仕事スタートしてまだ、2年以内のお二人(山崎美幸さんと武田奈穂さん)に、資格取得後に何をしたのか?仕事のきっかけなどなど、これからスタートされようとする方、スタートしたけど仕事につながらないと感じる方に、参考になる内容です。※詳細はチラシをご覧ください。 お申込みについて1級取得者の方は、SNSの中国四国コミュに詳細をアップしてありますので、そこから申し込みください。 2級資格取得者の方は、下記後、メールまたはお電話でお申込みください。 件名の例)プロフェッショナルガイドセミナー(1/26)希望 <メール・お電話でのお申し込みはこちらから>①名前 ②連絡先 ③2級受講日 ④参加セミナー○メール shiawasekukan@gmail.com○電話   090-3176-2193中国講師会広島地区担当:  柴田祥子(山口2期)締切1月23日 ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      10
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 最高の楽しいときは、あの頃のままだから

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 私は中高一貫の女子校出身。その後そのまま、付属の短大に進学したので、青春時代の8年間女子の園で過ごしました(笑) 高校時代の卒アル写真を先日、娘が見てーお母さん、ちょー真面目!確かに笑える!!!!!!!! 高校卒業する時点で進路は皆それぞれ、同じ大学に進学しても会うことはほとんどない。そうやって、すでに30年ー みんな、それぞれの人生を歩みながら、アラフィくらいの年齢になると、また、改めて自分の時間ができるようになって来た感じです。 3年前から毎年恒例になったプチ同窓会が、少しずつ範囲が広がって、参加する人もも増えて来て、とうとう夜会もできるように!同級生がやってるお店に行きました。彼女のお店は30年続いた前のオーナーさんから引き継いだお店。もともとそこの常連さんだったところ、オーナーさんが親御さんの介護のために辞めないといけなくなったときに声をかけられたそうです。 受け継いで、すでに、9年だって!すごいよね!40年の歴史を感じるお店は、なんだろうねー彼女のほわーとした人柄もあり、気取らずゆっくり過ごせるお店でした。 何より不思議と自然に肩の力が抜けてあの頃のように話せる。やっぱり同級生ってええわーめちゃ笑った~ 仕事大好きだけど、いつも必死になりすぎて、バテバテになるまで気づかない私。そんな私が楽しめる場所、人たちとの再会と定期的なつながり・・・・繋いでくれた、河野っち、おごし、ありがとう! ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      27
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 電話の声が!

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 先日、数年前に連続講座や自宅セミナーを受講くださった方が、サロン開業されたので、そのサロンのお片付けサポートご依頼のためにご連絡いただきました。 サロン開業されたことも覚えておいていただいたことも嬉しいさらに、お知り合いの方もご紹介くださいました。ありがたい! ご紹介の方に、はじめてお電話でお話しして、改めて現状をお聞きするために2回目のお電話の最後に、お客様がこれって全く関係な話ですが、江川さんの声って小林麻央さんの声にそっくりですよねーじつは、1回目から思っていましたが、今日はまた、ゆっくり話ししてさらに思いました。 あーそういえば一緒にイロハ塾をさせていただいた、佐藤さんにも言われたことあるし、他にもあるなー 私自身は小林麻央さんの声はわかるけど自分の声はわからんから、似てるかどうかわならないけど、そんなのかな?今度から、みなさん目を閉じて私の話し聞いていてください(笑) 小林麻央さんと私は見た目の中身も全然違うけど、でも、今、病と闘ってがんばってるそんな芯の強いそんな素敵な麻央さんの身体の中から出る声が似てるのは、なんだか嬉しいです。 こんな風にお電話でお話しさせていただきましただけなのに、盛り上がり!そして、お家のお片付けのことが、解決するのもですが、お会いするの楽しみです~そうおっしゃってくださり、私も楽しみでございます。 新規のお客様の12月のご依頼可能の日程は、あと2日ほどございます。来年のご依頼も入ってきてますので、お早めにご依頼お待ちしております。 ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      18
      テーマ:
  • 28 Nov
    • キッチンセミナー!

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。  学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 先日は、オーダーキッチンの株式会社松岡製作所様ご依頼の素敵なショールームでのセミナーでした。下はホームページからお借りしております。キッチンは、小さなスペースにたくさんのモノが入っているところです。キッチンでお料理を楽しむために、ラクにお料理して片づけるために、効率的な整理と収納が必要になる場所ですね。つまり、収納スペースが多くても、少なくてもよりよく使っているものを使いやすい場所へ、一目でわかりやすく、そして、それらをラクに出し入れできる方法で、収めること。 同じ種類のものを同じ場所にまとめて収納するのではないのです。同じ、ザルでも毎日使うザルと月1,2回しか使わないザルの場所は分ける。こんなお話しと、その状態を、素敵なオーダーキッチンに収納コーディネートしたものを見学してご説明させていただきました。主催者様からのご連絡で、ご参加の皆さま次回も参加したいとご好評だったとのことホッとしております。お茶をいただきながら個別のご相談にもお応えさせていただきました。キッチンもそれぞれのお宅で使っているものに違いがある、つまりサイズもいろいろなんです。そういう意味でも、寸法も合わせることのできるオーダーキッチンはそれぞれのお宅に合うサイズ形を取り入れることができるのでとてもいいと思いました。 スペースの仕切り方についても、こんな風に~引き出しのサイズを広告で作る。そのうえに、その引き出しに収めたいものを配置する。それに合わせて、箱などを使って仕切る方法です。すべらないように滑り止めシートを敷いています。 型紙を作るのは、少し手間ですが、サイズが見えるから、わかりやすい、なので失敗しないし、工作感覚で楽しいですよ。冬休みお子さんの机の中もこうやって遊び感覚で一緒にトライしてみてくださいね。 ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      22
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ”服が かわいそう(;_;)”

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 10月に整理収納アドバイザー2級認定講座を受講くださった「太陽と月と」さん、整理が進んでいるご様子が嬉しい! そして、ブログには、私自身も最大のネックだった「洋服」について書かれています。私も、洋服はどうしても、どうやっても、手放せないモヤモヤランキング1位でした。 自分自身の過程において、洋服の整理と持ち方について解決できた過程は、以前ブログにも書いていますし、講座のときのもお話ししていますが、太陽と月とさんが書いてくださっているブログは、同じお悩みの方に共感できると感じましたのでご紹介しますね。読んでいただいた上で、下の解説していますので続けて読んでくださいね。 「持ち方の基準を見つける」ここが重要。洋服の場合は、この持ち方の基準が自分は何なのかを明確にする必要があります。基準とその基準を決める目的ですね。 私の場合は、好きな服より、優先は似合う服。雰囲気は上品にまとめたい。保管する場所はあまりないので、少ない数で着回しできる服。ある程度トレンドもほしい。収納方法は、一目でわかる。 つまり持つ服が明確になるので、残す、処分するも明確になる。そして、その後の購入するとき(家にインするとき)も基準が明確なので、ぶれないために、持ってるけどきてない服がない。太陽と月とさんがいうところの「服がかわいそう」がなくなる。 パーソナルカラー、熊本すなおさん、パーソナルコーディネーターの長谷川加奈さん、骨格スタイル診断の澤崎みちえさん、この方たちの力をお借りして、私の洋服コンプレックスは解消されて、その結果、服の持ち方の悩み、コーディネートの悩みモヤモヤから解放されました。 どの方法が合うのか、試す必要ありますね。私の場合は全部やってみて、わかったって感じです。太陽と月とさんが、ブログでご紹介されてる本はわたしも以前ブログでご紹介しましたオススメの本です。 ちなみ、私は、ストレートよりの「ウエーブ」。かわいらしいトップスのときは、シンプルな形のボトム。シンプルな形のトップスのときは、かわいらしいボトム。甘辛mixで楽しんでいます。太陽と月とさんもお試しください!  ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      13
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 今気づいてよかった(^^)/

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 先日の親野先生の講演会、冒頭のよくあるダメパターン親子の関わり方実例、そのまますぎて、痛すぎて、冷や汗。 整理収納アドバイザーつまりお片付けのプロだから、家はいつも片付いている。ファミ片の理事だから、子どもの片付けも寄り添いもばっちりで、穏やかに子育てしてる。やっぱりそんな風に思われちゃうのかなあ。先日のファミ片イベントに参加してくださった、初めてお会いした「みおたん」がブログに書いてくださっているのを読ませていただいて改めて思いました。どう書いてあるのかは、ぜひ下の記事を読んでくださいね。が!違います。全然違います。だから、ファミ片理事して活動するのすごく悩んだ、何度も悩んだ。こんなにうまく関われていない、毎日怒っている、私でいいのでしょうか? 私から見ると、橋口理事は子育て楽しんでいる。澁川代表は、落ち着いて子育てしてる。もちろん、二人とも子育ての悩みがないわけではないですよ。でもね、ガミガミ言ってないし、怒り飛ばしていないんです。 私1人だけ、それも、たった一人しかいない娘なのに・・・・自己嫌悪の嵐が何度も私を襲いました。私がファミ片の理事をする意味は何だろうって真剣に悩んだ。 私は体験型。つまり、よいことも悪いことも自分で体験、体感しないと伝えられないタイプ。だから、試行錯誤して、まだ、怒りながらでも変わっていく過程をライブで伝える。私が理事として関わる意味は、これなのかもって、思えるようになりました。 そして私、このファミ片講座を伝えながらも確実に進歩してるんです(笑)来月はもう16歳になる娘。これまでは母としての義務感が強すぎてしんどかったけど、今は1人の人として彼女との時間を楽しめることも増えてきました。もっと早く気づいたら、きっと、もっと違っていたのに、そう思った時もありましたが、先日、親野先生にそのことをお話ししたら、こうおっしゃいました。「今、気づいて本当によかったですね。」 そうですよね〜だって母と娘の関係は、まだまだ、永遠に続きます。お嫁に行っても、関係は続きます。私がなくなっても娘の中ではきっと続きます。だから、娘との関係としてはまだ入り口の15年で気づけたってことは、ある意味早いくらい?あははそうでもないか(笑) 片付けも関係も遅いことはない。気づいたときから片付けたり、変わったりすれば、いいんだってつくづく思います。 こんなママですが、試行錯誤しているから、リアルにお伝えすることができます。まずは、ファミ片2級講座にお越しになってみてください。広島では、江川担当講師で1月21日土曜日開催します。 ◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      12
      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • うまし!

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★昨日から急に冷え込み東京では初雪とかあったかいものが食べたいなあーおでんか!でも、下ゆでしたり、油抜きしたりと、意外に手間がかかる。そんなときはポトフ根菜たっぷり、タンパク質は、厚切りベーコンと鶏モモ肉。月桂樹の葉っぱ入れて、お水を少なめで火にかける。でも、煮込んだらこんなに水分がでてます。今回は、レンコンや里芋も使ってみました。     お肉とベーコンと野菜の旨味たっぷりの優しい味に仕上がりました。 娘のリクエストでアボガドとトマトのシンプルなサラダ。今日は、これをリメイクしてスープかシチュー作ろーかな。手をかけることできないときは無理せず、手を抜く。ヘトヘトになって作っても美味しいものは作れない。ママが、上手に手を抜いたり、リフレッシュできることが、ママの元気と笑顔になり、それが家族の笑顔になるんだー なんでも完璧、いつも頑張ること。それが、良いことだと思ってたけど、それで疲れて笑顔が消えた私。 手の込んだ美味しい美味しいお料理は週末の夫に、お任せ!これもありだなぁ(笑) 明日は、オーダーキッチンメーカーの松岡製作所様からのご依頼のセミナー、素敵なショールームでお話しさせていただきます。そして夜もお楽しみがあるんだーだからお仕事も家事も楽しめる。 こんな風に思えるようになるなんて、私も良い歳重ねたってことかな  ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      13
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 休む暇はないけれど幸せ(^^♪

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 昨日は、広島でファミ片の認定講師の認定試験でした。東京から橋口理事が来てくれて、二人で試験官をいたしました。 さてさて、昨日も書いたように、休む暇はありません次の大阪でのマスターインストラクター養成講座の準備とくに私は試験関連。週末のキッチンメーカーさん主催のセミナーのためにショールームでキッチン収納コーディネート。来週のセミナーの資料作成。ちょっと無理してる感じはありますが、とても充実しています。だって、依頼していただけるってやっぱり幸せですもん!お酒を控えて、睡眠とっているからとても元気です(笑) 26日のセミナーは、営業の方が整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してくださったことが、ご縁でご依頼をいただきました。本当に素敵なショールーム、今回は、既存のお客様向けのセミナーで、すでに定員に達したため、ご案内できず残念でした。また、機会をいただきましたらご案内させていただきますね! こんな充実した日々なので(笑)先日の、イベントのことや、そのときの親野智可等先生の講演会のことがかけていません。 先日のファミ片2周年イベントに参加くださった「春夏ママさん」は、懇親会の時にお声をかけてくださいました。ブログも読んでくださっているとお聞きしてありがたくうれしい。イベントのご感想を書いてくださっていますので、ご紹介させていただきます。◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      15
      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 子どもの成長とともに

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★ 講師業&出張が増えていますが、現在もお片付けサポートは行っております。いよいよ年末に近づいてきたので、来週は7件、スタッフが対応してくれるところもありますが、講座や打ち合わせもあるのでちょっとハードかな(笑)睡眠をしっかりとり、万全の体調で頑張ります! お片付けサポートありがたいことにリピートいただく方が多くていらっしゃいます。リピートのタイミングは お子様の成長、リビングなど子どものコーナーから子ども部屋へお引越し新築やリフォーム専業主婦からお仕事始められるときなどなど クライアント様の暮らしが変化したとき。はじめにご依頼いただいたときに産まれて間もなかったお子様が、小学校高学年。中学生が、大学生いやいや社会人になってる。久しぶりにお子様にお会いできるタイミングもあり、身長抜かされてたりして、その成長ぶりにビックリ嬉しい! 家事がうまく回らない、子どもの物がいつも散らかってイライラすることが増えた時は、収納スペースや収納方法見直しのタイミングです。 お片付けサポートのご依頼、年内はすでにご予約でいっぱいです。新規の方は年明けのご訪問となります。お早目にお声かけてくださいね。 自分で子どもとできる、お片付けの仕組み、方法を学びたい方は、 親・子の片づけインストラクター2級認定講座。広島は江川担当で1月開催です。◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。    

      16
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 新幹線で、約4時間何してるんですか?

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 広島から東京、飛行機を使っても新幹線を使ってもそこそこ同じくらい時間を要する。両方試してみたけど、今のところ、乗り換えがない新幹線に落ち着いてる。ですが、片道4時間でございます('◇')ゞ先日その時間って何してるのか聞かれました。本来は、ぼーと本や雑誌読んだりリラックスタイムにすればいいんだけどー 私は、のんびりができない人なので、一番よくやっていることは、ブログの下書き。依頼されているセミナーを練る。新しいやりたいことの企画などなど、スマホにどんどんと書き込みしています。 だって、この時間は、家事もやらなくていいし、電話にも出れんし、そのうえ、飲みたいモノや食べたいモノもちゃんと席まで売りにきてくれる。ある意味とても集中してできる贅沢な時間。 そして疲れたーと思うと一眠りできる(笑)ひと眠りしてもまだ着かないからね~4時間ですから~ 時間の使い方。それぞれだと思いますが私の東京出張はこんな感じです。ちなみに帰りも以前は、お仕事してましたが、最近は、お酒が入ってることが多いから、ほろ酔いで寝てます(笑)ファミ片のマスターインストラクター&理事との楽しい打ち上げ!◆講座&サービスについて◆【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 親・子の片づけインストラクター2級認定講座 2017年1月21日土曜日10時~16時 広島市南区民文化センター 3階 大会議室B 担当講師:江川佳代 詳細お申込みはこちら⇒★ 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      26
      テーマ:
  • 21 Nov
    • ありがとうございました!

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 昨日は東京品川でファミ片の2周年記念イベントが無事開催できました。会場である品川シーズンテラスはすごく素敵なところで、この日も北川景子ちゃんの出るドラマの撮影されてました。彼女もいらしたようでしたが私はその撮影の中をカバンを引くすごい音させながら突っ走り抜けました(笑) オッと本題に! こちらはマスターインストラクター&養成講座受講生。みんなのおかげで大成功!おまけにサプライズでいただきました。 こんな素敵な心遣いができるマスターインストラクター達に出会えて幸せです。私達理事の役目は彼女達がイキイキと活動していくためのサポート。それを改めて感じました。 そして、記念講演をお願いした。親野智可等先生。いやーママとパパ全員に聞いてほしい!爆笑とともに反省の嵐。いかに親が情報に苦しめられているのかと痛感しました。先生のお話はすぐにできることばかり。 そしてますます子どものこと愛おしく思えるお話でした。ウルウルと爆笑の90分でした。子育て世代にはとくに!オススメの先生でございます。これについてはまた別でブログ書きますね。先生とご一緒に撮影ー 懇親会ではブログを読んでいますと何人かの方にお声をかけていただいて、これからもブログこつこつかこうと励みなりました。 幸せな1日でしたーさてさて現実に戻り、本日は自宅にて打ち合わせ、そして、明後日は広島でマスターインストラクターの試験があります。 ゆっくり休む暇はありませんが、こんな充実感した日々を送ることできる幸せな感じてます。 2人の理事、マスターインストラクターそしてご参加いただきました皆様の本当にありがとうございました。自分が求められていることを確認しながら邁進します! ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      20
      4
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 2周年イベント(^^♪

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 今朝は東京で迎えました。理事を務めるファミ片(一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所)の2周年イベントを本日東京、品川にて開催します。立ち上げ準備期間も入れると2年半になります。澁川代表と橋口理事とともに、全速力で走ったこの2年半。  当初3名から今は、講師としてマスターインストラクターも全国で講座開催、活動をしてくれています。 広島2期生は今月認定試験、そして、来月から4期生として大阪講座もいよいよスタート。ありがたいことに大阪のマスターインストラクター養成講座は、増員させていただきました。 まだまだこれからのファミ片です!でも、確実に少しずつみなさんに浸透している。それは、当初は整理収納アドバイザーの受講が大半でしたが、今は、一般の方も増えているから。子どもの片付けでイライラして、子育てに悩んでいたわたしの気持ちがラクになってきました。思春期の難しい時期の娘も心底可愛いと思えるようになりました。ファミ片のおかげだなあー悩んだからこそ伝えることできる。ママのやるべきことがわかりラクになれる講座。親・子の片づけインストラクター講座です。娘のリクエストお土産もゲット! 本日イベントは、2部の司会というお役目もありますので、頑張って参ります。 ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      13
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 人形供養について

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ モノを処分するのは抵抗がある、ないにかかわらず、やはり「人形」「ぬいぐるみ」などの処分には抵抗がある方が多い。 ときどき「ユウベルグループ」がイベントとともにやっています。「人形供養」供養代は、1世帯につき何体でも「500円」11月26,27,28,29,30日平安祭典 広島南会館広島市南区皆実町1-10-67 こちらとは、江川まったく関係はございませんが(笑)お困りの皆さまに情報共有させていただきました。 ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      10
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 使う人に合わせる

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ ふだん使いのグラスが割れて、一時的にこのグラスを使っていましたが、やっぱり、しっくりこない。気づけば使っているのは私だけ、夫も娘も使っていない・・・・理由は重たい、持ちにくいだそうです ではでは、使う人に選んでもらいましょう。グラスを一番よく使う人は夫なので、一緒に行ってグラス選び。広島市南区にある「アクタス」で見つけました。軽い、持ちやすい、形がシンプルで好み。だそうです。本当は私は、違う形がいいかなーって思ったけど、一番使うひとに合わせることにしました(笑) 家をすっきりさせたら、だんだんと、今あるモノに意識が行くようになりました。もちろん、優先順位は「使いやすい」ですが、やっぱり「お気に入り」も重要。一度には買い替えできないので、意識していて「少しずつ」買い替えしています。年内にもう一つ買い替えを検討中2016年天使の羽のグラス(笑)  【正規紙袋付き】 Baccarat バカラ グラス グローリア タンブラー コップ 2016 ...0円Amazon  ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 11月16日30日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      10
      テーマ:
  • 17 Nov
    • これ、使いやすーい!

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 11月20日日曜日 東京品川で、親・子の片づけ教育研究所の2周年イベント!メルマガ「教育・研究部門」4年連続第1位親野智可等先生が特別講演会でお話ししてくださいますよ!親はもちろんですが、子どもに接するお仕事されている方も絶対おすすめ。 詳細、お申込みはホームページをご覧くださいね。 今日は、キッチンツールについてのご紹介です。2年前に私が手術入院してからは、日曜日は夫が夕食を作ってくれるようになりました。 すると、いろいろと使いやすさについての意見か具体的に出てきます。キッチンリフォームのときはかなり夫の意見も入れました、週1しか使わない夫ですが(笑) 以後は、お皿やキッチンでの調理器具を購入するときは、夫も同行することが増えました(笑)これ使いにくいよねー夫談。 確かになあー私も思っていた。みつけました! マーナ 立つピーラー レッド K218R700円Amazon 実際に使って見たら、私たち夫婦には、とても使いやすい。おまけに写真のように自立するからこれも案外いいんです。収める横幅が小さくなって収めるスペースもすくなくて済むからそれも嬉しい。 さあ〜これどうする?使えないことはないけど使いにくい。だから、今までありがとうと言ってさようなら使いにくかったから買い換えしたのですからもう使うことはありません。  ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 1月18日25日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      15
      テーマ:
  • 16 Nov
    • この時期特に!喉を守る3点セット

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ このところ、毎週、新幹線に乗り出張。そして、出張の8割は講師としてお話をするお仕事。新幹線の移動、ホテル、話すという仕事。それぞれの場所、暖房がかかる時期は、すごく乾燥してる。風邪ひかないことは必須ですが、一番は喉。声がでないと仕事にならない。作業のときも、お話ししながら進めるのでやはり声をだしますからねー 仕事始める前は、喉から風邪引くタイプでした。声がでなくなり、年に2回くらい39度台の発熱。風邪引くと内科より耳鼻科。 今はそういうわけにはいかないから、外出時、特に乗り物での移動三点セット。 首を冷やさないようにストール、マスク、のど飴。喉がイガイガするなと思ったときは、はちみつそのままを舐めるとかも効果あり! 睡眠時も首にタオルを巻く、マスクする。香り付きのマスクやぬれマスクもオススメです。睡眠時はアロマオイル。これだけでも随分と違います。この時期のアロマは、ティーツリーやユーカリなど殺菌効果のあるものを使用します。 喉から風邪ひくという方はお試しくださいね! 良いパフォーマンスは整った身体からつくづく実感しておりますから私。 11月20日日曜日 東京品川で、親・子の片づけ教育研究所の2周年イベント!メルマガ「教育・研究部門」4年連続第1位親野智可等先生が特別講演会でお話ししてくださいますよ!親はもちろんですが、子どもに接するお仕事されている方も絶対おすすめ。 詳細、お申込みはホームページをご覧くださいね。 ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 11月16日30日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223  

      14
      テーマ:
  • 15 Nov
    • インとアウト!

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 11月20日日曜日 東京品川で、親・子の片づけ教育研究所の2周年イベント!メルマガ「教育・研究部門」4年連続第1位親野智可等先生が特別講演会でお話ししてくださいますよ!親はもちろんですが、子どもに接するお仕事されている方も絶対おすすめ。 詳細、お申込みはホームページをご覧くださいね。 今日はガストピア安芸で来週はキッチンメーカーさんで、キッチンのセミナーが続きます。セミナーを作るときは、机上で考えるだけじゃなくて、改めて、自宅キッチンを見直ししたり、写真を撮影したり、動いている日常の家事や暮らしから、常にいまを、お伝えすることを意識しています。 ずっーと買い換えしたかったこのお皿。私的には、嫌だなあーと思いつつ使ってました。やっとみつけました。白も好きだけど、黒っぽいお皿はお料理が映えるんですよね。そして、どちらかといえば和よりの食器が好み。真ん丸じゃない形も好きだなあ~うふふ。早速、夫作の和風ハンバーグ。私は柚子をたくさんいただいたので、これにかける柚子ポン酢を作りましたゆずの香りの高いポン酢とジューシーなハンバーグが絶妙でした。美味しくいただきました。 このお皿は感謝してさようなら〜インしたらアウト!片付けが苦手なひとはまずはここから意識してみてください。それを意識していたら、「あら~」いつの間にか大好きなモノに囲まれる幸せな暮らしが待っています。 ◆講座&サービスについて◆ 【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 11月16日30日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223 【親・子の片づけインストラクター講座】 子どもにどうやって片づけを教えたらいいのかわからない方や ママから相談を子どもの片付けについての相談を受けることの多い方 などにおすすめの講座です。全国で開催中。 親・子の片づけインストラクター2級・1級講座 くわしくは こちら をごらんください。  

      18
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 片付けの課題、解決できそう(^^♪

      みなさんの大切な時間をより大切に使うために、「効率よく仕事や家事を行う視点」と親・子の片づけに特化した一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 理事として、「整理収納」をお伝えしております。広島の整理収納コンサルタント江川佳代です。 学校関係の講演会のご依頼についてはこちらをごらんください⇒★★★ 11月20日日曜日 東京品川で、親・子の片づけ教育研究所の2周年イベント!メルマガ「教育・研究部門」4年連続第1位親野智可等先生が特別講演会でお話ししてくださいますよ!親はもちろんですが、子どもに接するお仕事されている方も絶対おすすめ。 詳細、お申込みはホームページをご覧くださいね。 12日は親・子の片づけインストラクター2級認定講座でした。広島では、1年半で8回開催させていただきました。 8日は大阪で開催、この2回の受講者の方々は、大半がこれまで全く、お片付けを学んだことのない方でした。そういう方たちにもファミ片が知っていただけるようになったということ! ご感想では、 自宅での課題がワークで、解決方法を考える時間があったので、それを実行したいと思います。 講座の中にワークが入っていて家に帰ったらすぐに行動できる仕組みになっていて、よい講座だと思いました。 子どものおもちゃを減らすというのが課題でしたが、講座の中で方法をみつけることができましたので実践してみます。 自分自身が片付けが苦手なので、子どもの手本にならないとと思い参加しました。片付けの基本が知りたかったので、ちょうどよい講座でした。 子どものおもちゃの片付けが課題でしたが、解決できそうです。ワークといただいたアドバイスで方法を見つけることができました。 子どもが4月から小学校に入学するので、家具の配置や変更や暮らしの変化について少し気になっていましたが、そういう疑問にも答えてもらえて大変参考になりました。 年が明けるとアッという間に新学期ですね。子どもの成長に合わせた片付け方に変えるために、ファミ片2級講座受講、をおすすめさせていただきます。親・子の片づけインストラクター2級認定講座は全国で開催中。日程や開催場所については、こちらをご覧ください。  【整理収納アドバイザー2級認定講座】 平日2回に分けたコース 11月16日30日(水)10時~13時30分 土曜日1日コース   1月28日(土) 9時45分~17時15分 くわしくは⇒こちら 自宅の片づけのアドバイス&サポートをご希望の方 【お片付けサービス】くわしくは⇒お片付けサービス 【お問い合わせ】江川佳代整理収納コンサルタントオフィス⇒事業内容10:00~17:00 090-3179-7223  

      11
      テーマ:

プロフィール

egawakayo

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
江川佳代整理収納コンサルタントオフィス主宰。2014年 親・子の片づけに特化した 一般社団法人 親・...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。