手作りぬか漬け生活はじめませんか? | 発酵と暮らす田舎一軒家サロン ROKKAKU

発酵と暮らす田舎一軒家サロン ROKKAKU

管理栄養士として活動35年。暮らしの中に発酵をとりいれる様々な方法をお伝えします。生かされている環境を大切に発酵や薬膳を野草とともに力を抜いて実践し、やさしいライフスタイルを目指しています❗

みなさんこんにちは。

管理栄養士Kayoの醗酵スタイルドキドキ

日本酵素マイスター® 1級公認講師

Y's Kitchen ぬか漬けマイスター

Kayoです まじかるクラウン

 

先日、大山へ行ってきました。

ず~~~と向こうまで青い空。

稔り始めた稲穂が風に

そよいで海原のようでした。

 

確実に秋に向かっています。

 

少し前にも書きましたが、

 

ぬか床をはじめるのに

適した時期は初夏と秋です。

 

室温が25℃くらいになる時期

いちばんぬか床が

適度に発酵しやすいためです。

 

今年の夏は 本当に酷暑でしたので

ぬか漬け教室をお休みしましたが、

来月から再開いたします。

同時に1day酵素ジュース作り教室も

行いますので、是非ご参加お待ちしております。

 

色んなお野菜を漬けれるんですが

そろそろ トウモロコシやオクラは

ラストチャンスかな^^

 

初秋のミョウガや人参は

初夏のものより少しやさしいお味にハート

 

秋ナスを愉しんだら10月になると蕪が出て

どんどん冬野菜に変わっていきますね。

 

四季の食べ物・・・

発酵食品にして楽しみましょう(*^o^*)

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

★サラダのようなぬか漬け教室★

宝石緑 開催日程

9月17日(月・祝) 11時~、18時~

 

宝石緑 開催場所

日本酵素マイスター協会

 

宝石緑 参加費

6,480円(税込)
 

宝石緑 申込方法

メールもしくはお電話にて
※持ち物/3~3.5リットルのホーロー容器
(こちらでも手配できますので、ご連絡ください。)

※ランチ付き

 

 

☆1day酵素ジュース作り教室☆

宝石緑 開催日程

9月17日(月・祝)14時〜、

 

宝石緑 参加費

6,480円(税込)
 

宝石緑 申込方法

メールもしくはお電話にて

 

 

りんご管理栄養士Kayoの醗酵スタイルドキドキりんご

★ぬか漬けを作ってみたい!

★醗酵ドリンクを作ってみたい!

という方は、お問合せ下さいね。

お問合せ先はこちら