こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

「備忘録」ってことと、

 

「これから新築・リフォームを

考える方の参考に」

 

なればと思って

書いてみることにしました♡

 

さて、今回は。

 

 

自宅1階全面リノベーション中のため、

仮住まい先で生活中の私たち。

 

 

色々あって

再引っ越ししている

我が家ですが(笑)

 

 

 

■何があったのか気になる方はどうぞ↓↓

 

 

 

1回目の引っ越し先は、

団地の4階でした。

 

 

 

期間限定とは言え、

家族みんなで快適に楽しみたい♡

 

 

今あるモノで、

暮らしやすく照れ

 

ちょっとした工夫で

心地よさを叶えたい照れ

 

 

 

そこでね、

私が実際に団地生活の間、

やっていた収納をご紹介ウインク

 

 

今回は

『家族4人分の靴収納!!ごちゃごちゃ回避のコツ♡』です。

 

 

  1.大空間の玄関収納

 

玄関に収納が一つありました。

 

天井から床までの大空間で、

真ん中に棚板が一枚。

 

この空間。

 

 

 

どう使おうはてなマーク

 

ってなりません?(笑)

 

 

ここに、

 

・家族4人分の靴

・出発前に必要なグッズ

 

 

これをね、

収めたいわけです。

 

 

 

こういった大空間は、

一歩間違うと

 

ぐっちゃぐちゃの

カオス空間に大変身ガーン

 

 

 

押入れやクローゼット、

倉庫、

さらには冷蔵庫なんかも、

 

共通していることがある。

 

 

 

『大空間は

とにかく仕切るべし!!』

 

ってことニコニコ

 

 

 

✦仕切り方

✦配置

✦置き方

 

 

そんなところも、

 

人によって向き・不向きが

あるので、

 

 

これが正解!!っていう

ワザはない。

 

 

ないんやけど、

 

 

大空間過ぎると

 

 

何となく

置いちゃうやん?驚き

 

 

上に上に

積んでしまうやん?ネガティブ

 

 

 

なので、

ざっくりでいいので

 

 

仕切ることで

「定位置」を決めてあげる♡

 

 

大空間はこうやって攻略しますウインクスター

 

 

 

 

 

 

  2.before⇒after

 

その玄関収納。

 

 

家族4人分の靴を

たたきの部分に並べると

こうなります。

 

 

 

 

仮住まいなので、

ほんの一部しか

持ってきていないんですが、

 

 

それでも、並べると

こうなります。

 

 

これを、

高さを仕切って

有効活用してあげました。

 

 

こんな感じちゅー

 

 

 

使っているのは、

キッチンで使っていたこの棚↓↓

 

この時も

下の空間を仕切るのに

使っていました。

 

 

 

これを持ってきていたので、

流用することに♡

 

 

 

棚板の足りない部分は・・

 

 

 

あるモノで代用。

 

 

 

玄関のたたき部分は

こんなにスッキリウインクスター

 

 

 

もう一度、before。

 

 

そして、after。

 

 

 

出ている靴が少ないと、

 

 

「掃き掃除」だって、

さっとできちゃうでしょ?

 

 

 

私は掃除が苦手真顔

 

溜めちゃうんです驚き

 

 

 

だから、

 

ハードルを下げるため、仕組み化ウインク

 

 

「すぐできる」状態に

しておくんですウインクスター

 

 

 

 

 

  3.玄関収納の全体図

 

 

結果、玄関収納は

こうなりました。

 

 

 

 

 

 

ざっくり解説すると、

 

 

 

上段:ストック類、ハンカチ、ティッシュ

 

中段:子供グッズ、上着

 

下段:靴

 

 

 

 

こんな配置にしていました。

 

 

そしてそして!!

 

 

 

出発前に必要な物と言えば、

 

バッグ類。

 

 

さすがに

この空間には入らないので、

 

玄関近くの

別の場所に定位置決め♡

 

 

 

押入れ用伸縮ラックを

流用して

 

上下2段で使いました。

 

 

同じカゴが並ぶと

スッキリ見えますね~照れ

 

 

 

同じ物って3個並ぶと

統一感が出るんですよ。

 

 

 

今回は2個ずつ

なんですけどね(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

 

  4.まとめ

 

さて、今回は。

 

『家族4人分の靴収納!!

ごちゃごちゃ回避のコツ♡

 

 

ということで、

靴・玄関収納をご紹介しました。

 

 

 

 

限られた空間で大切なのは、

 

✦優先したいのは、どんなこと?

 

 

私の場合は、

・靴の散乱は阻止したい!

 

・掃除に取りかかる

 ハードルを下げたい。

 

・玄関周りのごちゃごちゃは嫌!

 

 

ということでした。

 

 

 

 

そして、

大空間はとにかく仕切る!!

 

ただし、

どこまでの細かさで仕切るのかは、

個人差あり!!

 

 

ってことも

お伝えしておきます。

 

 

 

人によってわかりやすさ、

出し入れのしやすさは

 

全然違うのでね♡

 

 

 

 

 

限られた空間は、

 

優先したいことは何かを

はっきりさせると

 

 

心地よく暮らせますよ♡

 

 

 

それではまた~!

 

 

 

引き出しのかよちゃん、ココだけの話■

 ↓↓