こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

「備忘録」ってことと、

 

「これから新築・リフォームを

考える方の参考に」

 

なればと思って

書いてみることにしました♡

 

 

さて、引き続き、

1階全面リノベのため、

 

 

仮住まい先への
引っ越し準備中の私です。

 


✦仮住まい先に持っていくもの
 

✦現居に置いておくもの

 
 
この仕分けをしていますが・・

 

 

 

2,3歩先まで考えて

家の中のモノの移動を

進めております♡

 

 

ただ何となく

2階にモノを集めてたら

 

帰ってきたとき

 

絶対イヤになるやん?真顔

心折れると思うんねん(笑)

 

 

 

そこで、どんなふうに

考えていったのか

ご紹介しますね~ウインク
 

 

 

 

 

  1.家全体をパズル化



何をどう動かして

 

仮住まい先に

持っていくものと

 

現居に

置いておくものと

 

さらに、

 

リノベ後の収納を

スムーズにするのと

 

 

を叶えるか・・

 

 

 

いや・・ここまで考えなくても

いいのかもしれないです(笑)泣き笑い

 

 

まぁでも、そこは、

片付けのプロですので。

 

 

どうしても

やりたくなっちゃうねんなぁ♡ちゅー

 

 

 

 

ということで、

 

一軒家丸ごと、

「パズル」のように

考えますニコニコスター

 


あ、パズルって得意でした?

 

私、昔から結構好き♡

得意かどうかはわからんけど・・

 

 

 

AをBに移動して・・

BをCに移動して・・

 

 

そんな風に考えていきます。

 

 

 

今回の場合、

1階の和室にあった子供グッズを

2階に上げるため、

 

 

 

こんな風に考えました。

 

 

 

現状はこんな状態なので・・

 

 

洗濯部屋を子供部屋に!!

 

 

数年後には子供たちに各個室を。

 

 

そんな風に考えて

モノの移動を行いましたてへぺろ飛び出すハート

 

 

 

 

 

  2.NEW子供部屋の完成

 

 

それでは写真で解説ウインク

 

 

洗濯部屋が・・

(洗濯物全開で失礼します)

 

 

息子側と・・

 

 

娘側・・

 

 

そして

クローゼットの中にも、まだ

手放せないおもちゃ達を。

 

 

息子側・・

 

 

娘側・・

 

 

こんな風に変わりました。

 

 

数年後には

各個室へとまた変化する予定ですウインク

 

 

 

 

  3.思わぬところも片付くことに

 

家の中を片付けていくうちに

 

これは外の倉庫で

大丈夫やな・・

 

 

というものも出てきました。

 

 

✦メダカ用の水槽

(今はいない)

 

✦カブトムシの飼育グッズ

(今はいない)

 

 

これらを倉庫に収めるために

倉庫の片付けも着手。

 

 

気にはなりつつ

急ぎではないし・・と

後回しにしていた倉庫驚き

 

 

この機会に

片付いてラッキーでした!!

 

 

 

【before】

空けてすぐテーブル!!

邪魔すぎやん(笑)

 

 

念のため・・で

残していた園芸グッズを処分

 

 

 

【after】

何も邪魔せーへんチュースター

 

 

空いたところに

水槽とケースを収納。

 

 

と、なったわけです。

 

 

 

 

  4.まとめ

 

今回のわが家のように、

 

 

片付けの現場では

あるあるですが

 

 

一か所だけを片付けたい!!

と思っても、

 

 

他の部屋のモノも

動かすってことは

とっても多いんですねウインクスター

 

 

 

 

私は

家全体をパズルのように考えて

 

どこに何を配置すれば

暮らしやすくなるのか

 

その時の最適解を

考えていきます。

 

 

 

訪問お片付けの時に、

「関係ないところまで見るの?」と

思われる方もいるんですが・・

 

 

これは、

家全体を把握して

最適解を出すため。

 

 

無理に見せろとは

絶対に言いませんが、

 

 

家全体を把握できるかどうかで、

こちらからのご提案は

やっぱり変わってきますニコニコ

 

 

 

間違っても

気合で、全部出して、

しんどい思いだけするっていう

お片付けはしないでね♡

 

 

どうしたいのかを明確に

計画的に進めると

スムーズに終わりますウインク飛び出すハート

 

 

 

お困りの方は

遠慮なくご相談くださいねウインクスター

 

 

 

次回は

 

「期間限定でも!!ラク家事を叶える洋服収納♡」

 

について。

 

それでは~♡

 

 

 

引き出しのかよちゃん、ココだけの話■

 ↓↓