こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 
 
 
さてさて、
タイトル通りなんやけど・・
 
 
 
うちもリフォーム
することになりましたチュースター
 
 
 
結構、急展開で、
今年やるとは
思ってなかったんやけど(笑)
 
 

 

「備忘録」ってことと、
 
「これから新築・リフォームを
考える方の参考に」
 
なればと思って
書いてみることにしました♡

 

 

 

1.リフォームを決めた理由

 

決めた理由はね、

 

「するなら今やろ!!」と

思えたから(笑)

 

これが大きい。

 

 

 

「リフォーム」も

いつかしなくちゃなぁ・・

 

 

このままの状態で、

永遠にメンテナンスフリー

 

なんてことないもんなぁ・・

 

 

そんなことを考えていたここ数年。

 

 

 

多額の費用が

かかるっぽいし真顔

 

 

工事期間中の引っ越しとか

大変そうやし真顔

 

 

(やっぱり一番は費用面やねんけど泣き笑い

 

 

 

気になりつつも、

『いつかそのうち』って

 

思っていたんですよね。

 

 

 

でも、やっぱり気にはなるから、

リフォーム済みの義理実家も参考に

 

 

数年前から情報収集ってやつを

してたんですよ。

 

 

「で、いくらかかったん?」

って(笑)

 

 

そんな中、

義理実家のお隣が

リフォームすることに。

 

 

完成見学会に

行かせてもらうことに

なったんです。

 

 

実物を見ながら

案内してもらって・・

 

 

でも、やっぱり気になるのは

 

「で、うちの場合はいくら⁉」

 

ってところで(笑)

 

 

 

案内してくれた担当者は

私の父親くらいの年齢の方。

 

 

結構話しやすい方だったので、

 

 

わが家に来て

見積もってもらうことに

なりました。

 

 

 

そこからは、

 

✦わが家の現状把握

 

✦こうしたいという理想の把握

 

✦それにかかる費用(概算)

 

を数回のやりとりの中で

明確にしていき、

 

 

結果、

 

「今やな!!」と思えたので、

 

 

具体的なリフォーム計画へと

進んでいったのです。

 

 

 

このあたりのアプローチも

ライフオーガナイズの片付けと

同じやなぁと想って。

 

 

やっぱり、

フワッとしてたら

 

「いつか、そのうち」ってなるけど

 

 

輪郭がはっきりしてくると

具体的に進んでいくよね。

 

 

2.築20年のわが家

 

わが家は築20年の一軒家。

 

 

結婚当初、

住む場所を探していたとき、

 

築浅の中古物件として

売りに出ていたこの家。

 

 

 

チラシで見つけて、

 

 

こんな物件あるんや~

 

広さも場所もいい感じやん♡

気になるかも・・

 

 

って思ってた頃、

 

 

実母に

「こないだのチラシに

いい感じの物件あったんやけど」

 

と言われ、

 

 

「私もあってん!!」と

見せたチラシが

 

 

なんと、同じ物件(笑)

 

 

運命を感じるよね~ちゅー

 

 

 

で、夫にその話をしたところ、

またもやビックリな話が。

 

 

”(夫の)母親のお友達の娘家族が、

 

仕事の都合で築浅の戸建てを

手放すことになってしまったと。

 

 

条件が合えば、どうかな~と

言われている物件がある。”

 

 

というので、場所を教えてもらうと、

同じ物件だったんです!!!びっくり

 

 

 

もうね、

運命しか感じない(笑)ちゅー

 

 

 

半分勢いで、

不動産屋さんに連絡し、

見学させてもらったんです。

 

 

そこからは、

早かった!!

 

 

賃貸の料金よりも、

月々のローンの返済額の方が

 

少なかったので、

 

 

現実的に支払える方に

したんです(笑)

 

 

 

いやぁ・・若かった(笑)照れ

 

 

 

という、スタートだった

この家。

 

 

築20年が経過し、

色んな所にガタが・・

 

 

色んな業者さんに

修理してもらったし、

 

 

手先の器用な夫にも

修理修理修理・・・と

してきてもらったけど、

 

 

小手先の修理を重ねても

限界はあるよなってところで。

 

 

設備の機械的な故障はもちろん、

水漏れや経年劣化による変色・・

 

 

退職金でリフォーム、

とするにはまだまだ先やし。

 

 

 

そして何よりも

動線が気になる!!!

 

 

これね。

これはずっとあった!!

 

 

自分たちで建ててないから、

自分たちの動線じゃない(笑)

 

 

 

大好きな家なんですよおねがい

住みやすくないわけではない。

 

 

でも、

もっとこうしたいなって

気持ちはずっとあったんよねぇ・・

 

 

 

 

3.子供やお金のこと

 

いま、わが家の子供たちは

小4と小2。

 

 

本格的に

お金がかかるのはこれから。

 

 

 

中学校は公立に行く予定やけど、

そこから先はどうなるかわからない。

 

 

私立に行くってなると

費用面が全然違うもんなぁ。

 

 

 

だから、

リフォームするなら、

 

 

①子供たちが小学生のうち

②子供たちが大学卒業後

 

 

あたりかなって考えてました。

 

 

 

でも、先のことって

ほんまわからんやん。

 

 

②の場合は、

ストレートで進学・卒業と

なったとしても、

 

 

下の子が卒業するまで、

あと約15年。

 

 

んーーーー

きっと家がもたない(笑)

 

 

思春期入ってからだと

色々ややこしいやろし・・

 

 

中学に入って

部活始まったら、

 

リフォーム中の

引っ越しとか面倒・・

 

 

ってところから、

 

 

子供たちが

小学生のうちにやろう!!

 

ってなったんです。

 

 

4.家族会議

やっぱり、

一番の心配事は費用面。

 

 

20年前にこの家を買ったときとは

状況が違う。

 

 

子どもたちがいるし、

これから教育費がかかる。

 

 

 

漠然とした不安を

払拭するためにしたことは、

 

払えるか払えないかの試算!!

 

 

 

 

教育費と生活費と、

リアルな返済計画と、

 

 

色々含めて夫と会議。

 

 

 

・色んな補助金制度

・子供たちの年齢

・費用面

・このままでは限界があるという事実

 

 

これらを踏まえて、

「やるか!!」

となりました。

 

 

 

 

こんな流れで、

リフォームすることになったわが家。

 

 

 

これから、

打合せの詳細を

綴っていきますねウインク飛び出すハート

 

 

 

次回は、

「会社選びどうする?」について。

 

 

 

今回もありがとございました。

それでは、また!!

 

 

 

 

引き出しのかよちゃん、ココだけの話■

 ↓↓