こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

 

▶あなたに「しっくりくる片付け」って

どんなん?

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

今日は新築のお友達の

おうちにお邪魔してきました♡

 

 

 

やっぱり新しいって素敵ですよね。

間違いなくキレイだもん。

 

 

 

特に水回りはね。

キッチンの美しさも全然違います。

 

 

 

ただ、新しいとか古いとか、

「使いやすいキッチン」て

それだけじゃないんです。

 

 

 

みなさんのおうちのキッチンは、

どうでしょう?

 

使いやすいですか?

 

 

 TODAY'S
 
キッチンはコックピット化、必須やで!!

 



■細々したアイテムの多いキッチンは、

「最短動線」最優先で仕組みづくりを!!

 

 

 

人によってアイテム数は差がありますが、

細々したものが多い場所の1つがキッチン。

 

 

 

新しいシステムキッチンほど、

広くて大容量の

引き出し仕様になっていますが・・

 

 

 

これがね、

 

『この空間どう使ったら

いいかわからへん』ネガティブ

 

 

ってことになるんですよね。

 

 

 

だから、いろんなアイテムが

商品として存在し

それを駆使したSNSが注目される。

 

 

 

 

確かに、

一般的なおすすめ収納はあります。

 

 

でも、それは

そこを使う人にとっての正解とは限らない。

 

 

なので、

「参考に」とどめておくのがちょうどいいです。

 

 

 

 

■キッチンは最短動線が使いやすい!!

 

限られたエリアに

たくさんのアイテムが集まるキッチン。

 

 

 

飛行機の操縦席のように

 

”どこに何があるかが

一目でわかるような配置”

 

が抜群に使いやすいです。

 

 

 

私が得意で大好きなのが、

ムダ0動線(笑)

 

もうね、キッチンでは

ムダな動きを一歩もしたくない。

 

 

 

管理栄養士時代に

1分1秒を争う中、

 

ミスなく確実な仕事を

しなくちゃならなかった。

 

 

ムダな動線があると

間に合わないんです。

 

 

そんな経験もあってか、

とにかくキッチンでは効率化したい私。

 

 

 

例えば、

✦基本「ワンアクション」

✦「パッと見て全体把握」できる配置

 

が大好き。

 

 

時間がかかったり

アクション数が増えるのも苦手で、

 

モノを探す、

重なっているものをのけて取る、

 

といったことも苦手です。

 

 

 

 

シンク下はこのように配置しており、

 

・ボールやザルはワンアクションで

出し入れできるように。

 

 

・水筒類はシンク横の作業台の上で

お茶を入れるからこの場所に。

 

 

・この場所に色の統一感は求めないから

色は気にしない。

 

 

このように、

 

✦何を優先したいか

✦どういう配置が使いやすいか

✦どういう収納がわかりやすいのか

 

 

というところは

人によって違います。

 

 

だから、

SNSなどの収納が正解だとは言えないんです。

 

 

 

ザルやボールを重ねて置く人もいるし、

 

水筒はこの場所に

入れたくない人もいるでしょう。

 

 

中にはシンク下の収納は不要だから、

ゴミ箱を配置する、って人も。

 

 

 

そこを使う人にとって

価値観が全然違うから

 

一口に正解の片付け、

なんてないんです。

 

 

ただ、

キッチンは特に

最短動線だと間違いなく使いやすい!!

 

 

 

どの位置でどんな動きをするのか

利き手は?

利き脳は?

他に料理するメンバーは?

 

などなど

いろんなことを加味して

 

 

可能な限りの最短動線を作り上げると、

使いやすいキッチンにはなります♡

 

 

 

 

一人ひとりに合わせた

オーダーメイドのお片付けは

ライフオーガナイザーならでは。

 

 

ぜひ、ご相談くださいウインク飛び出すハート

 

 

 

今回もありがとうございました。

それでは、また!

 

 

 

 

引き出しのかよちゃん、今日もちょっといい日に■

 ↓↓