こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

▶あなたに「しっくりくる片付け」って

どんなん?

 ↓↓

 

 

 

私の住んでいる兵庫県、南の方では、

日中かなり気温が上がってきましたが、

 

朝晩は10℃ちょい、と

気温差が激しい日が続いています。

 

 

洋服選びが困るんですよねニヤニヤ

 

 

 

私は、

『手間、ムダ、複雑』が

大の苦手で、

 

シンプルな仕組みが

大好きです。

 

 

 

ラクにできる、

ラクにわかる、

ラクに続く、

 

そんな仕組みが大好き♡

 

 

なので、

わが家の衣替えは「ほぼ0」の仕組み。

 

 

 

 

でもね、

 

世の中には「衣替え」を

定番ルーティンとして

されている方も多いのが現実。

 

 

でも、

「衣替え」って

好きですか?

 

 

「衣替え」って

面倒臭くないですか?

 

 

好きな人はいいんです。

引き続き、やってもらったらウインク

 

 

 

今日の記事は、

 

「衣替え」面倒くさい真顔

「衣替え」手間でイヤ真顔

「衣替え」誰か代わりにやって真顔

 

 

と願ってやまない方に

お伝えしたい内容です。

 

 

 

 TODAY'S
 
面倒な衣替え、一人でやるのしんどいやん!?

 

 

というのも、

昨日はリピーターのお客様のお宅へ

訪問お片付けでした。

 

 

 

衣替えをしたいけれど、

服の量が多く、

 

 

✦サイズアウトしたもの、

✦次期も着る物

✦下の子にとっておくもの

 

 

の判断が追い付かないので

一緒にやってほしいとのこと。

 

 

 

小学生2人と1歳のお子さんがいて、

ご自身も仕事がある。

 

 

 

毎回季節の変わり目がツライ・・魂が抜ける

 

 

とのことで

お助けしてきました。

 

 

 

 

3時間の作業でしたが、

大まかな衣替えは完了。

 

 

手放す服はゴミ袋5つ分となりました。

 

 

 

  シンプルに「少ない」と管理がラク

 

 


 ■子供の成長は早く、
  サイズアウトも早い。

 ■子供の数が増えるほど
  管理する服は当然増える

 ■服が「少ない」と衣替えの手間は
  格段に減る
 

 

 

大前提、この3つがあるとして。

 

 

ただただシンプルに

服の量が少ないと

管理は断然ラクです♪

 

 

 

価値観が左右するところでもあるけれど、

 

・洋服が好き

・買い物が好き

 

 

こういった傾向の方は

比較的、洋服や付随する小物類も多めです。

 

 

 

季節の変わり目に、

クリーニングを利用したり、

衣替えをするのも楽しい♪

 

 

という方は、引き続き

楽しんでいただければ

いいのですが、

 

 

 

洋服は好きだし買うのも好き♡

でも、管理は苦手。面倒。

という方。

 

 

 

やっぱり、

服はあふれてきますね。

 

 

 

収納の工夫で

すべてがカバーできるとは

限りません。

 

買い物方法やモノの持ち方から

見直す必要はあります。

 

 

 

 

しかし、

量が多いタイプの人に

減らすことを強いても

本人がツラくなることも多い。

 

 

 

 

なので、

『使いたい物を持っておきましょう。』

 

と作業の間、終始、伝えています。

 

 

 

「これ、使いたいですか?」

 

「これ、着てお出かけしたいですか?」

 

「これ、着てどこに行きます?」

 

 

 

前向きな感覚で向き合えるように

声掛けをしながら進めていくのが

私のポリシー。

 

 

 

そんな風に1つ1つ

その服と向き合って確認していくと、

 

 

 

「意外と毛玉多いですね・・手放し!」

「シミになってましたね・・手放し!」

「子供のお気に入りなので・・残す!」

 

 

と、お客様も着々と判断できます。

 

 

 

 

これ、一人だと、

まして膨大な服の量だと

 

 

そりゃあ、

やる気は失せますよねネガティブ

 

 

 

 

でも、第3者が介入して、

一緒に伴走してくれたら、

客観的に判断できます。

 

 

 

そして間違いなく

作業スピードは

格段にアップします。

 

 

 

今回のお客様の場合も、

 

 

『一人ではやりきる自信がないけれど、

さいきさんとなら、

がんばれそうな気がしてお願いしました。』

 

 

と、言ってくださいました。

うれしい限りです。

 

 

 

 

・下の子に残す服。

・親戚に譲る服。

・子供たち3人が初夏に着る服。

 

 

 

スッキリまとまって

ご満足いただけたご様子でした。

 

 

 

 

気温差もありますし、

洋服選びは難しい季節。

 

 

 

でもでも今が、

片付けには最適な季節なんですよね。

 

 

 

衣替えもサッと済ませて、

クリーニングも完了させる。

 

次期もすぐに用意できるように

収納しておく。

 

 

 

 

このルーティン。

一人では重い腰が上がらない・・

という方、

 

 

私と一緒に

ちゃちゃっとやっちゃいませんか?ウインク

 

 

 

 

 

今回もありがとうございました。

それでは、また!

 

 

 

引き出しのかよちゃん、今日もちょっといい日に■

 ↓↓