こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

さて、

昨日は息子の10歳の誕生日でした。

 

いよいよ2桁の仲間入りウインク

 

 

 

誕生日のプレゼントは

すでに渡してあり、

 

 

お誕生日会は先日

祖父母も一緒に

行ったところでしたが、

 

 

息子が2日前に

「体験してみたいことがある」と

言っていたことがあったので、

 

 

それを急遽叶えることにしました。

 

 

 

そこで今回はこちら。

 TODAY'S
 
子供の自己肯定感アップに!「やってみたい」は早く叶える♡

 

 

子供の自己肯定感が高くなるには?

 

 

✦自分が満たされていること

 

✦自分にはできるという成功体験

 

✦やりたいことが叶えられたという実感

 

 

この3つは

とっても大事♡

 

 

 

 

息子が体験したいこと、

それは、

 

 

 

「カウンター席に座って

 目の前で焼いてくれたお好み焼きを

 食べること。」

 

でしたウインク

 

 

 

料理動画を見るのが好きな夫と

息子もよく一緒に見ていて

 

いつか体験したかったようです。

 

 

 

「広島か大阪に行かな、

そんなお店ないんかな?」

 

 

というので、

あれこれ探した結果、

結局地元に決定(笑)

 

 

 

『お好み焼き はよし 本店』

 

というお店へ行ってきました。

(すんごくローカルな話ですが・・)

 

 

 

店主のお母さんが

私たちが駐車するところから

ずっと見てたんです(笑)

 

 

「カウンター空いてます?」と尋ねると

「うん、空いてるよ~」とにっこり。

 

 

 

 

行かれたことがある方は

ご存知かと思いますが、

 

はよし店主のお母さんは

なかなかのインパクト(笑)

 

 

 

昨日はショッキングピンクの

口紅が素敵でした♡

 

 

すごく優しくて

ステキなお母さんです♡

 

 

 

 

暖簾をかき分け、店内へ。

 

お世辞にもキレイとは言えない内装は

歴史を感じさせてくれます。

 

 

 

カウンターに並び、

注文すると

手際よく作ってくれました。

 

 

 

自分の目の前の「豚玉焼き」が

鉄板の上でジュワジュワと

音を立てているのを

 

 

感動した様子で眺める息子(笑)

 

 

 

一口食べて

「うんまっっ!!」

と満面の笑み(笑)

 

 

娘もめっちゃおいしい♪と

焼きそばを完食!

 

 

 

初体験に感動しまくりの

子供たちでした(笑)

 

✦ 

 

 

ハケでソースを塗るのも

始めてだったし、

 

 

粉末のかつお節にも

驚いていました^_^

 

 

 

そっか、知らないのかって

改めて気づかされましたけど(笑)泣き笑い

 

 

ハケでソースを塗るのを

やりにくそうにしていると、

 

 

「僕な、こういう時は

 もっと近くに持ってきて

 ここでこうやってやるんやで。」

とレクチャー。

 

 

ちょっと緊張した様子で

「あ、はい。」

という息子(笑)

 

 

そうそう、こういうのって

大事なんですよ。

 

 

 

声は大きくても

怒ってるわけじゃないんですよね、

教えてくれているんです。

 

 

 

教えてもらったことも

そうやけど、

 

 

そういう時の会話とか

表情とかって、

人間性がすごく出るから。

 

 

 

周りからかわいがってもらえる

人間になってほしいと思います照れ

 

 

 

 

こういう体験にお金と時間を使うって

一番の思い出だと私は思っていて。

 

 

あの時、

家族でカウンターに

並んで食べたな、とか。

 

おばちゃんがソースの塗り方

教えてくれたな、とか。

 

雰囲気と香りと一緒に

記憶されていくんですよね。

 

 

✦ 

 

 

やってみたいは

できる限り早く「叶える」

のが大事♡

 

 

 

自分が満たされていくのでねおねがい飛び出すハート

 

 

 

一番気持ちが乗ってるときに

どんどん叶えていくと

自己肯定感もアップしますウインクスター

 

 

 

小さなことが叶っていくと

毎日の暮らしも自分のことも

もっともっと

スキになるからね♪

 

 

 

今回もありがとうございました。

それでは、また!!

 

 

 

 

引き出しのかよちゃん、日々の暮らしに◎な話■

 ↓↓