こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

日々暮らしの中でね、

 

 

なんか物が増えてきたな・・とか。

 

 

忙しいを理由に

「とりあえず」置いておく・・とか。

 

 

なんなら、半年・1年と

全く触っていない収納・・とか。

 

 

あるやん??ニヤニヤ

 

 

 

私、片付けの仕事してますけど・・

あるよね~(笑)

 

ってことで、

今回はわが家の見直しレポです♪

 

 

 

どんな基準で判断するのか、

どんなエリアをやっつけるのか、

 

 

参考にしていただけたらと

思います。

 TODAY'S
 
5分で完結!!小さな見直しのコツ

 

 

今回は2か所着手したんですが・・

 

10分程度です。

 

1か所5分やね。

 

 

物の多さって

家庭によってほんまに全然違うので・・

 

同じ時間に見直せる範囲って違うわけ。

 

 

 

でも、ざっくり、

 

✦引き出し1つ

 

✦収納ケース1つ

 

が目安、と考えてもらったらウインク

 

 

 

押入れ全部!!とか、

 

食器棚全部!!とか、

 

そんなん嫌やろ?(笑)

 

だから、

ぜーんぜん張り切らなくて大丈夫♡

 

 

サクッと5分。

 

 

「片付け」って

全然、特別なことじゃないからねてへぺろ

 

 

顔洗う~とか

歯磨きする~とか、

トイレ行く~とか、

 

 

それと同じ!!

 

 

引き出し1つ、中身見直す~とか(笑)

 

 

小さい場所を見直して

爽快感と達成感を味わいましょちゅー飛び出すハート

 

 

 

私の原点は

「引き出し1つのお片付け」ですから(笑)

 

 

大丈夫!!

絶対できるで♡

 

 

 

  食器・キッチンツール

 

1か所目はキッチン内へ潜入。

 

 

 

・昔は使っていたけれど、

 今は使わない物。

 

・とれない汚れや欠けのあるもの。

 

・セットで使うものだけど、

 その相方がすでにないもの。

 

・使いづらくただ置いているだけのもの。

 

こういうのを手放し決定としました。

 

 

時間の経過とともに

必要な物や使いやすい物って

変わってくるので。

 

 

見直しが必須です。

 

 

  階段下収納

 

わが家は階段下の収納に

引き出しを配置してまして。

 

今回はその引き出しの中を見直し。

 

 

 

 

・昔は使っていたけれど、

 今は使わない物。

 

・ただ置いているだけで

 なくても生活できてるやん、という物。

 

 

やっぱり状況って変わるので。

 

必要な物って

変わります。

 

 

左上のねじ類は

たまりやすい物の代表。

 

 

棚やカラボを買ったときに

予備でついてることが多いんですが。

 

 

いったん、

寝かせません?(笑)

 

 

 

引き出しとかに、ポイって。

 

で、使うことなく数年経過。

 

 

てことは、

いらないんですよね。ウインク

 

 

私も今回、可燃・不燃に分けて

手放すことにしました。

 

 

  まとめ

 

さて、今回。

 

たった2か所です。

全部で10分かかったかなーくらい。

 

1か所なら5分やね。

 

 

 

引き出し1つでOKなんで、

こういう時間を

作ってみませんか?

 

 

この時間があるのとないのとで、

暮らしがほんまに変わるから♡

 

 

5分後ね、

なんとも言えない爽快感を

きっと感じるはずですよ♪

 

 

お試しください♡

 

 

 

 

今回もありがとうございました。

それでは、また!

 

 

 

 

引き出しのかよちゃん、今日もちょっといい日に■

 ↓↓