こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

毎日のご飯作りのお話を、

以前書いたんですが・・

 

 

 

これは考え方のお話でね。

 

 

読者の方から、

 

めっちゃラクになった~とか

ほんまそうやねん!とか

 

お声をいただきまして・・

 

 

ご飯作りに関して

世のお母さん方は

 

プレッシャーすら

感じているのでは!?

(大げさ・笑)

なんてね、感じたわけです。

 

 

そこで、今日はこちら・・

 

 TODAY'S
 
【ごはん作り】時短が叶うコツ4選!!

 

時短のために

管理栄養士の私がやってること4選はこちら。

 

 

①包丁・まな板使う日は、
 今日使う分以外も切って、冷凍!!

 

 

②冷凍野菜だけでいける日は
 包丁・まな板は使わない。

 

 

③空いてるコンロ無駄にしない(笑)

 

 

④牛乳パックは紙じゃなくて「神」!

 

 

  ①包丁・まな板使う日は、今日使わない分も切って冷凍!!


 料理の時にね、

 例えば野菜を、切ってる途中で、

 


 残りも切っちゃう♪ちゅー

 使いそうな切り方で

 切っちゃう♪ちゅー

 あれこれ考えないで

 切っちゃう♪ちゅー



 後でほんまにラク

 できるから。
 


 でも、

「ついで」にやるのがポイント♡
 仕込み時間は、わざわざ作りませんウインク

 

 

 しんどいなってときは無理にやらないし、

 のってるときだけやるって感じでスター

 

 

 残った野菜をいちいち

 ラップに包むのも嫌じゃない?

 

 外すときもやりにくいやんニヒヒ

 

 私だけかな・・泣き笑い

 

 

 

 

  ②冷凍野菜だけでいける日は、包丁・まな板使わない!!


 これ、

 めっちゃラクよ!!


 冷凍野菜たち、

 めっちゃ重宝するから♡

 

 

 

 冷凍えのき

(きのこ類は冷凍した方がうまみアップやし♪)

 

 

 

 冷凍キャベツ

 (パラパラで使いやすい)

 

 ※結構何でも冷凍イケるよ♡

 

 

 例えば・・

 

 

 ご飯炊いてる間に
 スープ作って
 野菜おかず作っといて(ゆでて和えるだけ)
 魚焼くだけ



 とかで、

 立派な1食やんおねがい飛び出すハート

 

 あるとほんまに重宝する♪

 

 

 

  ③空いてるコンロ無駄にしない(笑)


 これね、

 体力ある時は、ついでに
 次の日のも作っとく。




 例えば・・・

 

 ✦カレー

 ✦ポトフ

 ✦煮物 

 

 とかね。

 


 材料入れて煮込むだけなら、
 放置しとくだけで完成やん?

 

 


 次の日ラクやで~

 心のゆとりが違うでしょ♡

 

 

 冷めたら、冷蔵庫で保管しとく。

 

 常温放置はキケンやから

 絶対したらアカンよ~!!

 

 

 

  ④牛乳パックは紙じゃなくて「神」!!


 かれこれ、もう15年はやってるね・・
 使い倒してポイ。

 





 ちょっと切りたいとき


 揚げ物を取り出したとき


 冷蔵庫内の仕切りに

 



 使ったらポイ。
 汚れたらポイ。



 もう、神やん♡ラブ

 

こちらもどうぞ↓↓

 



 ちょっとのことで
 めっちゃ時短に。


 未体験の方はぜひ♪

 

 

 

 

 今回もありがとうございました。

 それではまた!!

 

 

 

引き出しのかよちゃん、今日もちょっといい日に■

 ↓↓