こんにちは。

 

 

いつもありがとうございます。

 

仕組み de smile 代表 

ライフオーガナイザー®/管理栄養士

 

 

さいき かよこ です。

プロフィールはこちら

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて
 

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

 

 

空間も食材も

無駄なく効率的に♡

 

「心」を大切にしたサポート

 

簡単・シンプル・すっきり暮らす

お手伝いをしています。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
主語は常に「私」でいい!!

 



私たちは日々の暮らしの中で

「誰がどうだ」という思考になりがち。



でも、常に

「私はこうだ、こう思う」という思考が大切。


 

 

 


例えば、

・夫が片付けてくれない

(片付けてくれたらいいのに)

 

・子供が片付けてくれない

(やってくれたらいいのに)

 

・親が・・

 

・友達が・・

 

・上司が・・

 

 

 

 

そんな風に感じたり、

残念に感じたりすることって

ありませんか?

 

 


私たちの暮らしの中で
そんな風に感じる場面は多いもの。




でもそんな時、一番大事なのは
「私」はどうなのかってことなんです。

 

 

 


✦「私」はどうしたいのか。


✦「私」はどう思うのか。

 



相手に、
・もっとちゃんと片付けてくれたら・・

・もっとこうしてくれたら・・

 

・あんな言い方しなくてもいいのに・・

 

 

 


そんな風に心の中で期待しても、
 


きっと何も変わらないし、
自分がしんどいだけガーン

 

 

 

それに、

 

 

もっとこうして、

もっとこうやったらいいのに

 

 

といった伝え方って

 

 

 

言われた相手も

いい気はしないもの。

 

 

 

絶対変わりません。

 

 

 

 

そんな時は、


✦「私」はこう思う。


✦「私」はこうなら嬉しい。
 

 


そんな風に「私」を主語にして
考えたり、伝えたりしてみる。

 

 

 

・私はここにこう置いてあると

使いやすいと思う。

 

 

・私はここに何もない状態が

気持ちよく過ごせると思う。

 

 

・私はあなたがこのようにしてくれたら

とてもうれしい。

 

 

 

そんな風に

伝えてみてほしいんです。

 

 

 


そうすると、

 

 

相手からも「自分はこう思う」

って伝えてくると思うんです。
 

 

 


そこから初めて相談ができる。


これがすごく大事。

 

 

 

『私はこう思う、あなたはどう思う?』

 

『私は、こういう風に伝えてもらえると嬉しい』

 

 

 

こんな風に言葉で

自分を伝える。

 

 

 

 

心の中は目に見えないから、

うまく言葉にできないから、

 

 

相手に感じ取ってほしい・・

 

 

 

と願っても、

それは難しいと考えた方が◎

 

 

 

特に男女間であるあるですよね。

 

 

男女で脳の特性が違うので、

無理だと割り切る方が

身のためです(笑)照れ

 

 

 

 

相手に自分の心の中を

察してもらうことは

期待せず

 

 

 

相手に空気感で

伝えようともせず

 

 

 

自分はどう感じて

どう思っていて

どうしたいのか

 

 

そんなことを言葉で、

「私」を主語にして伝える。

 

 

 

 

そこからすべてが

始まっていくと

私は思います。

 

 

 

相手が子供でも大人でも。

 

 


伝え方ひとつで
全然違う結果になりますよ♡

 

 

 

そんなゆとり、

心に持っておきたいですよねウインク飛び出すハート

 

 

 

◆『心や時間にゆとりを』そんなヒント、お届けしています♡

 

 

◆『自分にぴったりのお片付け』が知りたい方はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼人気記事ランクイン▼ありがとうございますラブ

 

 

▼公式ハッシュタグランクイン▼ありがとうございますラブ

 

===================

最適な片付け方がわからない・・

相談したい・・

話を聞いて欲しい・・

 

 

そんな方はお気軽にどうぞ~♡

お待ちしておりますおねがい