下町さんぽ | 三味線弾きでアウトドア好き️!岡安香代のblog

三味線弾きでアウトドア好き️!岡安香代のblog

岡安香代のホームページはこちら
https://okayasukayo.wixsite.com/kapa
古典邦楽・長唄三味線方、岡安流分家の岡安香代のブログです
日々のお稽古、趣味のキャンプやカヌー、好きな本や映画、日常の細々した事などを発信
演奏会のお知らせもあり〼

こんにちは、岡安香代です

梅雨は入ったの?梅雨はどこに行ったの?という様な天気が毎日続いておりますが、皆さまはお変わりないですか?

近頃は梅雨に入らず一気に夏宣言ビックリマークして、その後梅雨に入った、というワケワカラン天気だったような…日本の四季も乱れてきていますねショボーン


昨日は群馬の友人が「下町歩きをしたいので、地元の人にアテンドしてもらいたい」という事で上野、谷根千、白山を歩いてきました


友人、と言っても実はお会いするのは初めての方達…

正確には旦那様の山仲間とそのご友人、です。

朝、上野に新幹線で到着!という事で、10時に待ち合わせをしますが、私は土曜の午前中、自宅の稽古日なので、終了してから途中合流という形で向かいました🏃🏻‍♀️💨💨💨


合流場所は根津神社


千本鳥居で記念撮影🎶

ツツジ祭りの時は人でごった返してますが、この日はほどほどだったので、よかったです

池には沢山の亀がいますが、この日は鵜がいました!?ここでは初めてです👀

早乙女稲荷の欄干から

露天がいくつかでていましたが、暑そうで気の毒…


根津神社から向かいの参道の芋甚に向かい、そこでアイス最中を…

暑いので身体の中から冷やしましたw


いつも買いに行ってるケーキ屋さんは、改装工事のためお休み…笑い泣き

10月から解体、新築なので…年内は無理ですねえー

お昼はテラス席もある【ハミングバード】へ

ハンバーグランチ、美味しかった🎶

ここのパフェ…いつか食べたいラブラブ


お昼後はバスに乗って白山神社へ

ちょうど紫陽花祭りをしているので紫陽花見学です

人が多かったビックリマーク

紫陽花の庭園は順番待ちだったので、中に入らず外から

色々な種類がありますね

色、鮮やか

紫陽花に囲まれて

旦那様の腕がプルプル…ニヤリ

白山神社から再度バスに乗って団子坂に戻ります

そこからよみせ通りを通って、今回のメインの谷中ぎんざへ

写真撮りまくり!

谷中ぎんざ名物のにゃんこ(偽物w)

名前は知っていたけど行った事はない「吉里」

うなぎやさんです

谷中ねことテト


そして今回のメイン!!かき氷のひみつ堂へ!!

…は激混みなので、同じく天然氷のお店でかき氷を食べました

抹茶とアンズ

これ、1人で食べるのはちと大変ですよねチュー2人でひとつ、という事でシェアしました

散歩で暑くなった身体が落ち着きましたラブラブ美味しかったですカキ氷

こちらがひみつ堂

20人は並んでいましたね…

路地奥の和菓子屋さん

設計事務所とシェアしてるので、内装はとってもオシャレ

神社参道手前のソフトクリーム屋

まだ一度も食べた事ない…

ゆうやけだんだん

朝倉彫塑館

テト見切れ(笑)

築地塀

昔のお風呂屋をギャラリーにしています


おーぎょーち
入るのに躊躇する入口(笑)

下町風俗資料館

残念ながらタッチの差で閉館えーん

カヤバ珈琲

この日も混んでいました


ここから上野の山へ戻り、パークサイドカフェでお茶します

ここはテラス席があるのでテトも安心です

もちろんカフェマットを敷いています

ハーブティのソーダ

さっぱりしてるし香りがいいし、美味しかったです

こちら、ご馳走して頂きました音譜ありがとうございますラブラブご馳走様でしたラブ


バス込みでしたが、12キロくらい歩いたらしいです

iPhoneの万歩計では16000歩オーバーアップ頑張った!!

帰宅後、ご飯を食べたテトさん、爆睡…

お疲れ様でしたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ楽しかったですラブラブ


次回はかっぱ橋、浅草を予定{emoji:ビックリマーク}