大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場 | 3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

高槻市在住。男児3人います。

GW最終日の5月5日~6日、三重県へ潮干狩り&キャンプに行ってきました。

まずは「御殿場海岸」という有名な所へ。
人も多く駐車場へ入るのも一苦労しましたが、海岸は広いので人が密集している感じではありませんでした。
(駐車場も潮干狩りも無料ですチョキ)

でも、もうGW前半~中盤で採られ尽くされたのか?なかなか貝を見つけることができずに終了。

そして車で40分くらい走りキャンプ場へ。

チェックインしてすぐにキャンプ場の真横にある海岸へ。
ここでも潮干狩りができます。
が、掘っても探してもあまり貝を見つける事ができずあきらめかけていたら…
潮が満ちてくるにつれて波打ち際にコロコロとバカ貝が転がってきましたびっくり

ある程度拾ってテント設営へキャンプ場に戻り。
テント設営後は混む前に早めにお風呂へ。
広くはないですがキャンプ場にお風呂があるのはありがたいです温泉

その後はまた海岸へ戻り、次は魚釣りうお座
すぐに下の岩に針がひっかかり上手く釣りを楽しめませんでしたぼけー

そして夕飯。
昼間に捕った貝を焼いてみました。
まぁまぁ美味しかったです。
もう少し大きいサイズだと食べ応えもあっただろうな~ねー
冷凍焼飯、便利~口笛

この日は「こどもの日」だったので柏餅とちまきも食べましたカブト

翌朝。
日の出を見に海岸へ太陽

この日の日の出は5:00との事で、5時前に子供たちを起こしてみるも起きてこず…ショボーン
ちょっと雲があって地平線からの日の出は見れませんでしたが、とても綺麗な朝日でしたキラキラ

サイト(区画サイト)はそこそこ密集していましたが皆さんマナーが良くて夜間は快適に眠れました。

7時頃にみんな起きてきて朝食作り。
次男が地元のキャンプ場で覚えてきた「カートンドッグ」を作ってみました。
得意気に作り方を教えてくれます。
楽しくて美味しかったですホットドッグ左ホットドッグ右

朝食後は昨日釣りをした海岸の延長線上にある灯台の方で魚釣り。
車で数十秒の所です。(5台ほど車を停めれる場所がありました)
全く釣れる気配は無く…
周りにも数名釣りをされていましたが、誰も釣れてる様子はありませんでした。

キャンプ場へ戻り遊具を借りて色々と遊びました。
キャンプ場でお友達になった子とキャッチボールをしたり、壁に落書きをしたり鉛筆

GW最終日なのでレイトチェックアウトできました。
ゆっくり昼食を食べる事ができて良かったです照れ12時半頃には周りは撤収、帰られていました。

レイトチェックアウト(¥1000)の時間は明確には無いらしく、日没まで、だそうですにやり

前日に採った貝が残っていたのでお味噌汁にナイフとフォーク
意外とダシがしっかり出て美味しかったですもぐもぐ

食後は場内散策へ。
コテージではチェックアウト後の布団を干されていました。

↓フリーサイト。
宿泊時は全て埋まっていましたが区画サイトよりも広々としてた感じでした。

場内には幾つか登りやすそうな木もありやしの木
登りやすく工夫もされていたので三男(5歳)でも登れました。

雲行きも怪しくなってきたので16時頃撤収。
今回も楽しいキャンプでしたルンルン