湯の原温泉オートキャンプ場 | 3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

高槻市在住。男児3人います。
https://t.co/G620A7ign6

4月14日(日)~15日(月)。
15日は平日だけど息子達が通う小学校の創立記念日なので、日月と連休に♪

今回は先日の春休みに行く予定だったのに荒天予報で予約をキャンセルした「湯の原温泉オートキャンプ場」を再予約。

朝から雨でしたが翌日は晴れ予報だったので決行。
どうやら他にお客さんはいないようです。

予約していた桜の木の真下になるフリーサイトの17番。
設営しているとキャンプ場の人が
「ここは水も溜まりやすいので、他に誰もいませんし芝生の広場の方、どこでも好きなところ使っていいですよ」
とわざわざ言いに来て下さいました♪
何て親切なキャンプ場なのーおねがい

お言葉に甘えて広場の3番あたりに設営させていただきましたクローバー

今回は電源なしでホットカーペットを使えないため、マットを新調してみました。
楽天で1つ2500円くらい。
2つ広げて並べるとちょうどいい感じ。
お値段なりに少し薄めだけど子供には好評でした。


設営終わっても雨は降り続け…
うちはスクリーンタープ内は何も敷かないので、芝生の上に設営させて頂けたのは本当に有りがたかったですクローバー


今回はLEDランタンも新調キラキラ
数ヵ月前にクラウドファンディングで支援した「ルーメナープラス」です。
予定より早めに届きました♪

今まで使ってきた「パワーストックランタン2000」と比較。
ルーメナープラス本体は薄型なのにケースがセミハードタイプでかさばる感じ。
明るさはルーメナープラスは柔らかい感じでパワーストックランタンは強い光な印象。
テント内を照らす範囲・明るさは双方、遜色無い光量でした。

フックはパワーストックランタンの方が断然に使いやすいです。
ルーメナーの方はプラスチックでいずれ無くすか割るかしそう。
フック部分では角度も変えられないし…
パワーストックランタンの方はUSBは2ヵ所挿せるし防水・防塵だけど、ルーメナープラスは防水じゃないんですよねーショボーン
けど充電できるランタンは便利です。
一晩最小で点け続けていましたが、充電残量は殆ど減ってない感じでした。


雨だしあまり遊べないしで。
早めに夕飯を食べてー

食後は場内にある温泉へ温泉
3男も来年は小学生になるので一緒に女湯で温泉に入れるのもあと少しだわーショボーン

キャンプ場は他に利用者はいなかったのですが、お風呂には人がパラパラと入りに来てました。
地元の人かな?


テントに戻り、夜桜を撮ろうと頑張ってみたけど上手く撮れずショック



翌朝。
雨も上がって桜も綺麗。

朝食は頂き物のサトウカエデのデニッシュ食パン。
少食の息子達も「これなら何枚でも食べられるー」と好評でしたパン

食後は…
子供たちと探検へランニング
↑フリーサイト20から広場を見たところ。

↓BBQ棟&コテージ。

桜、見れます。

↓BBQ棟横から林間サイトへ。
夏は涼しそう。

↓201と果樹園。何の樹かなー。
↑301と果樹園。

↓501・502は桜を見上げる感じで楽しめます。


↓管理棟は一晩開放してくれていました。
チェックイン時に説明が。
「雨がひどくなったり寒い時はここに避難して下さい」と。
自販機もあります。
早朝、早起きした次男と2人で、皆には内緒でここでジュースを飲みましたウインク


↓211。 ここ、公園が見えるしいいかなー、と思ってたけど…
横の斜面は立ち入り禁止だったので結局は公園から遠くなるのかー、と。


↓予約する時かなり悩んだB10。
ここは横から公園へ行けるみたい。
「注意」だけで立ち入り禁止では無い感じ。


↓B8は電源があるサイトの中では1番桜が近いかな。


公園は大人は使用厳禁だそうです。

お天気が良くなって桜も綺麗で、こんな素敵なところを貸し切りだなんて贅沢すぎる~デレデレ


↑14・15は高台の下にテントをたてる感じなのね。



前日は雨で遊べなかったし、せっかくなのでレイトチェックアウトにしました。

お昼は簡単にチルドのピザや昨夜の残りのお肉を焼いたり。


食べた後は誰もいないので自由に遊んでいました。
坂道でゴロゴロ転がってみたり…
キャッチボールも楽しんでいました。


長男は土手で何かを探していたのか
つくしを見つけて喜んでいました。


私はカメラ撮影の訓練。(Nikon D7100使用)
桜って撮るの難しい~カメラ

↓桜吹雪ってどうやったら上手く撮れるのかな。


↓スマホで撮った方が桜の色が綺麗に出てるやん?


念願のお花見キャンプ。
桜を充分に満喫できました桜