関西蚤の市&カリグラフィーの個展&美術館へ! | わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

年に一度、1か月間フランスに出没。
旅行の事やカリグラフィー、フランス額装…などなどを綴ってます。

行きたいところに、一気に行っちゃおう!と、予定を詰め込んだ日。

まずは、関西蚤の市に!

色んなお店が出てるな~と、一通りぐるっと見て回って。

欲しいものがたくさんある中、厳選してげっとしたのがこちら!

 

 

フランス語で書かれた、古い書類や手紙もありました。

一番文字が気に入ったものを、時間をかけて選んでました。

 

 

どんなことが書かれてるのかな…。

 

続いては、苦楽園口に移動して、カリグラフィーの個展へ伺いました。

私がカリグラフィーを習い始めた時から、今年の始めごろまで、ずっとお世話になっていた先生です。

マザーグースでまとめられた世界。

どれもひとつひとつのマザーグースが、それに合うような作品になってて、見ていてとても楽しかったです。

このDMは、ロンドン橋おちたーのやつです。

 

ハンプティ・ダンプティのは、イメージぴったりで、頭の中で歌が流れてました。

マザーグース、小さい頃にお話テープみたいなので、よく聞いてたなぁ。

そんなことも、懐かしく思い出しつつ…。

お伺いで来て、お話もできてよかったです♪

 

今日の最後の目的地は、国立国際美術館で行われている、「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」展。

気づいたら、もうすぐ終わるころだった!!

 

てっきり、クリムトメインなのかな…と思ってたのだけど、マリア・テレジアの時代から19世紀末のウィーンの芸術が、幅広く展示されてました。

絵画のほかに、銀食器やドレス、イスなどなど…もありましたよ。

見ても見ても、まだまだある…と、展示数の多さにびっくり。

 

グスタフ・クリムト 『エミーリエ・フレーゲの肖像』のみ、写真撮影オッケーでした。

 

グッズ売り場も、かなり充実してる~!!

でも、最近かなり散財気味なので、ぐっとがまん!!

 

閉館までまだ時間があったので、「ジャコメッティ」展の方も見てきました。

一番奥の部屋で流れていた映像、ジャコメッティの元恋人で彫刻家のフローラ・メイヨーの息子のインタビューというものでした。

かなり興味深かった。

パリに新しくできたジャコメッティ美術館、いつか行くときには、今日見たこの映像を思い出すと思う。

 

欲張って、色々予定を詰め込んで、もうくたくた…で、眠くてぼーっとしながら帰りました。